豪華で盛大な忘年会には一つも呼ばれないんですが、僕の生き様に準じたこじんまりとした忘年会が止まりません!!
つまり顔は浮腫みっぱなし…汗。
まずは某アパレルインポーターの大社長らとともに、久々に六本木ヒルズの人気イタリアン『Il Brio』…。
かつてはここの従業員のコスチュームを全て担当して僕が作っておりましたが、やはりヘービーユーズのため 衣装の劣化が激しく、早くもボロボロになってしまったので 今やその余韻すら残っていないのが寂しい限りですが、(つまりもう僕のデザインした衣装ではございません…涙。)店内はVIP用の個室もさらに増え、お料理の方もまだまだ進化中であります。。。

今までで一番美味しかった僕好みの超薄造り「蛸のマリネ」からスタートしての

マリネ続きで「サヨリのマリネ」、

温泉卵みたいな烏骨鶏の卵と パリパリの食感の、これなんだろうなぁ?極細のパスタ?みたいなものとトリュフ、さらにそこに甘めなリキュールの入った謎のクリームソースを混ぜ混ぜしていただく不思議な食べ物(笑)から

「白子のソテー」と…これがみんな結構なボリュームで 「少食君」の僕としてはちょっとめげそうになりましたが、逆に炭水化物王子としてはこれからが本骨頂〜!!

『CHIANTI』&『Appia』仕込みの激ウマ「ガーリックトースト」からの

お歯黒必至の「イカスミのスパゲッティ」イキ〜のの

色々迷った結果、やはり『CHIANTI』からの名物料理「仔牛のピエモンテ風」がこの日のメインに決定!!

大好物ドルチェ「サバラン」に添えられてきたのは森永のチョコフレーク?と言われたら信じてしまうほどそっくりな「Il Brio特性チョコフレーク」…笑。
でも味も全く『森永』と似ていたけどね〜(苦笑)まぁ〜気持ちだけ高級ということで。。。😅
翌日はいきなり即興で激マイウ〜な この

「カレーうどん」をランチで完成させてしまい、心と身体をポカポカにしてから、 以前から高橋克典氏に紹介してくれと言われていた
レザーヤムートンにニットやダウンを掛け合わせた独特のファブリックが大人気の『EMMETI (エンメティ)』を取り扱う『株式会社インテレプレ』の谷圭太社長を表敬訪問!!

そうしたらなんと谷社長が一番好きな映画で唯一自分で購入したDVDがKATSU出演『新 仁義なき戦い』だということで、まずはお礼にとサインをかましてから

ただいま展示会中の2019 A/Wコレクションを

何着か試着させてもらい、このダウンベストと迷いに迷った結果、

こちらの袖がニットでファーまでついた、ゴージャス極まりないカーキのダウンJKをGet!!

いやいやだいぶお似合いでしょ?? なんせワイルドでスポーティーな中にエレガントさが組み込まれたブランドでありますから まさに、KATSUや僕(?笑)にぴったりなのは当然でありまして、ついでに僕の着ているこのムートンファーのブラックトレンチコートは今年2018のA/Wモデル…ワイルドだろ〜〜(激古!!)

その帰りに表参道の『Vandori』に顔を出したら、またいきなり超かわいい新作のカシミア×シルク ストールが入荷していて思わずGet!!

なんと表面がジャガードのようで 実はプリントという騙し絵的な仕掛けがされており、両先にはニットの袖元のようなリブまでついた実に凝ったデザインに一目惚れ…この日は『株式会社インテレプレ』に行くということもあり、僕にとっては珍しく全身ブラックのスタイルだったのでグレー地にピンクのラインが入ったものを巻いてみましたが、

実際に Getしたのはベージュにオレンジラインが入ったものにいたしました。。。
その晩もまたまた大手出版社の方との小さな小さな忘年会を

こちら 言わずと知れた麻布十番の寿司屋の名店『まつ勘』さんにて開催!!
とめどもなく注がれていく冷酒のお供に

あられをまぶした「魚のつみれ煮」や

「菜の花のおひたし」らのお通しでまずはスタートしてから、
さぁ〜いっぺんにイキますよ〜〜〜

「あん肝」、

「白子焼き」、

「ゲソ焼き」、

塩&たれのダブル「穴子焼き」、

「つぶ貝 刺身」、

「雲丹 盛り合わせ」、

「白魚の唐揚げ」、

「帆立の磯辺焼き」…そしてここからはようやく握っていただき〜のの

「小肌」、

「鯵」、

「鯖」、

「冬平目 ポン酢」、

「ボイル海老」、

「穴子(塩&たれ)」、

「トロたく 巻き簾」、

「梅 紫蘇 納豆 巻き簾」、

「ハマグリのお吸い物」…と、どうです?だいぶ贅沢でしょう??(笑)
大昔に予約して行ったにもかかわらず1時間近く待たされて、挙げ句の果てにぎゅうぎゅう詰めでカウンターに座らされ、大将と大喧嘩した思い出があるここ「まつ勘」ですが、この日も大将が握る席に座らせていただき、今となってはお互い血気盛んな若気の至りというか 心があまりに狭かったなぁと反省するべきところ…。
「年内30日まで営業しているからまたいらしてください!!」の大将の言葉に、とてもそんな過去があるとも忘れて(苦笑)、思わず「あと2〜3回は来ますよ!」と軽口を叩くお調子者のわたくしでありました。。。😉






