HOME > Blog > 『忘れられたHEREAFTER。。。』

感じることをそのままに...。

Blog

AUG 2012

『忘れられたHEREAFTER。。。』

日本の男どもが求める真の『本番』とはいったいな何なんでしょうね~?...『仕事』であり『スポーツ』であり『趣味』であり『女性』であり...人それぞれなのはそりゃあ当たり前でありますが一番素晴らしいものは本来それらが満たされた後にやってくる『くつろぎの時間』なんではないでしょうか?
どうやら日本人というものは真面目(褒め言葉でも何でもないのにこの言葉を出すとみんな喜ぶのはなぜでしょう?-悲-)で一生懸命に何かひとつ(それもたったひとつ...。)のことに無我夢中になってそれを成し遂げることこそが幸せだと思い込んでその達成感だけで満足してしまうという傾向の人たちが多いようで......
気の向くまま見よう見まねである程度の納得のいく結果を『短期間』で出したあとの、(その結果の)善し悪しは別として気のぬけた仲間たちとワイン片手にたわいのない話しでワイワイ過ごす『時間』こそが人生の最も大事な『本番』だと感じている僕なんかはいつもひとり取り残されてしまうのであります。。。
様々なプレッシャーやつき合いたくもない他者との関係が重荷となって襲いかかって来る中、その重圧を押しのけてやるべき使命をクリアしたとしたところでそれで何が嬉しいのか楽しいのか僕には理解できません...。
そのあとの、ある意味排他的ではありますが本当に自分と気の合う同士たちとの会話や食事の時間こそ最大の生きてる証...って言うのも僕が根っからのただの寂しがりやで怠け者なだけかもしれませんが。。。(笑)

とは言ったものの、そのやりとげるべき『仕事』とらしきものもこのご時世とやらの波にのまれて情熱を注げるほどの価値を見いだせなくなってしまった今、僕にとってのそのあとにやってくる歓楽のアペタイザーとなるものは何かと考えてみると、やはり幼き頃から大好きでありました『スポーツ』ということになるような気がしておる今日この頃...。
もともと小学校から高校までの12年間...ほとんどが赤点ぎりぎりの50点すれすれの科目だらけの中、自慢じゃないですが『体育』『音楽』『美術』の3教科だけはずっと学年でトップだったほど感覚派「スポーツ少年」であったとは今からは想像がつかないかもしれませんが実は知る人ぞ知る周知の事実!!
『野球』『バレーボール』『テニス』『サッカー』と球技はもちろん、短距離&マラソンから『スキー』や『スケート』までなんでも来ざれのマルチプレーヤーとしてそりゃ~ブイブイ言わせてたもんであります。。。
ただしこの世界に足を突っ込んでからというもの、あまりの忙しさと真夜中の活動(?)とが重なり続けほぼ20年以上も『爽やか』という言葉からはかけ離れた日々を暮らしていたもので、「朝日とともに早起きし太陽をいっぱい浴びながら身体を動かし汗を流す!」などということを忘れておりましたが、40を越えた頃からの人生の「リセット作業」開始をきっかけにまずジムに毎朝通い始めたことは僕にとって大きな意味がありました。。。

そうです!...いろいろと不幸が重なる中、ラッキーにも偶然のきっかけで入会できたグランドハイアット東京の『NAGOMI.SPA&FITNESS』との出会いが僕の生活を一新させたのです!
とは言え、苦しいトレーニングをしようとするととても毎日は続かないのは目に見えていたので、気持ちよさが残るギリギリのところでやめとく代わりにほぼ毎日続けた結果、体調も良好、肩こりもいっさいなくなったうえに
なんとわずか数ヶ月で20kgもの減量にはとりあえず成功しました!!

というか...それよりもなんといってもこの空間!この雰囲気であります...汗を流すというよりかは完璧に今まで忘れていたリアルなリラックスタイムを感じる場所。。。

もちろんジムやプールが中心ではありますが...

居心地が良すぎて良すぎて。。。(笑)それに何と言っても普段はなかなかお会いできないCelebrityな方々とのメンバーシップがゆえのExclusiveな会話や食事会等の交流がまた、僕の生き方や考え方を変えて行きました。。。

僕にとっては始めたばかりのゴルフなんかもそうなんですが、こういった趣味における仲間意識が強い友人たちとの事を終えた後の気の合った集まり...その時に味わう、例えば『NAGOMI』後での『The.Oak.Door.Bar』でのアップルマティーニや同じくメンバーシップな『H.C.C(ホノルルカントリークラブ)』ラウンド後のクラブハウスで一気に飲み干すLONG.BOARD.BEERこそ人生最高の至福の一杯と言えるでしょう。。。

しかし世間一般的に今の日本人は、そんなメンバーシップなクラブライフどころか日常生活での仕事やスポーツにおいても「アフター」を楽しむのが著しくみすぼらしくなっているのは間違いありません...。飲んだり騒いだりすることを面倒くさいと思っているのか?ヘタすりゃ悪い事だと思っているのか?景気が悪いということだけでは解決できないほどまったく何もしようとしない...気の知れた仲間が群れることによって生ずる「ネットワーク」こそがひとりひとりのの人生において最も役立つものであり、決してお金じゃあ手に入れる事のできない一番大切なものなのになぜかみんなその『宝』をスルーしてしまっているわけです。(働かずして様々なスポンサーを渡り歩いて「女子会!女子会!!」とただ遊び歩いているだけの似非お嬢様はたくさんいるんですけどね~...どっちにせよ男子はさっぱりで女子の方が遥かに景気がいいようですが...。苦笑)
昔からよく友人のファミリーと一緒に日曜日になると飯倉の『アメリカン.クラブ』でボーリングした後、完璧なアメリカ臭しかしないその空間で見た事もない大きなハンバーガーを頬張りながら馬鹿騒ぎしたり、今はなき青山の『THE.TOKYO.CAPITAL.CLUB』でスカッシュ後にテラスパティオで日焼けしながら何本もシャンパンを空けたりと、幸運にも僕はメンバーシップなクラブライフが盛んだった良き時代を経験させていただいたからかもしれませんけど、
結局のところ人間の一番の生きてる醍醐味とは仕事だろうがスポーツやゲームであろうがやはりその時の緊張感から開放された後の憩いのひととき!!...そしてそれがまさに正真正銘の『Hereafter』につながって行くわけです。。。
というところでただ今、公私共々今後Hawaiiでの新しい僕の活動にも関係していただける、そういった真の『本番』を理解し同じ趣味を求めあって明るい『未来』を語り合える『TEAM.KAZ』のメンバーを大募集中ですので、
ご興味のある方......是非御一報をお待ちしておりますのでよろしくお願いいたしますね~!!(笑)

PS:話しは変わりますが、クリント.イーストウッド監督、スティーヴン.スピルバーグ制作総指揮、マット.ディモン主演の映画『ヒアアフター」は僕のお気に入りの映画...監督自ら担当したサウンド.トラックはあまりにもせつなく涙を誘います。。。