HOME > Blog > 『ALOHA.STORY...2012.vol7』

感じることをそのままに...。

Blog

JUL 2012

『ALOHA.STORY...2012.vol7』

Honolulu空港についてすぐに親友でありますフレンチレストラン『Cafe.MIRO』のオーナーシェフ、小林茂氏に電話をすると「タイミングいいね~知ってたの?今晩がうちの15th記念パーティーだって!」と言われたものでとりあえずこちらの新居に向かい生活をするがゆえに足りないものをチェックしてからアラモアナの「Longs.Drugs」や「ドンキホーテ」でミネラルウォーターやアルコール類&生活用品等をダース買いで(自宅だとこれができるからいいね!)しこたま手に入れてから、もう一度帰宅してプールサイドでBeerをひっかけながらひと泳ぎして、シャワーを浴び、ラナイで心地よい風に吹かれてひとりたそがれながら「Vodka.SODA」を飲みほした後『Cafe.MIRO』に向かうことに。。。

お店を貸し切っての本日のイベントは常連のお客様たちの輪が広がって開催されたものらしく、僕の仲の良いローカルな友達達も含め、現地にお住まいの様々なジャンルのVIPたちがたくさん集まられていてとてもアットホームな雰囲気!
みんなのメッセージが書き込まれたピンクの「MOET&CHANDON」に僕もひと言お祝いの言葉を添えていよいよパーティーの始まりです!!
本日のシステムはひとり$60(ウェルカム.シャンパン付き)でいつもとはまったく違う茂るんスペシャルディナーコース&飲み物はグラスワインもグラスシャンパンもオール$5イーチでボトルは全て通常の25%OFFといったお得な内容でありましたもんで、久々にあった友人たちとの楽しい会話も重なっていきなり初日からの「CHARDONNAY」2本抜き~!!であります......。(苦笑)

いつもは肩に力が入らない、どちらかというと洋食に近いシンプルな料理を得意とする茂シェフですが、今晩はアワビやトリュフをふんだんに使用した気合いの入った本格的フレンチなラインナップ。

Hawaiiの『Louis.Vuitton』で名物日本人VIP担当者として有名なメリーさんも『MIRO』の大ファン!茂氏にレイ&HUGのプレゼントであります。いやぁ~なかなか初日から濃いディナータイムでありました。
今回の「8Times.Dinner」の夕飯お店リストをご紹介しますと...
『カフェ.ミロ』(創作フレンチ)>『イマナス亭』(和食)>『マイラン』(ヴェトナミーズ)>『ルースズ.クリス』(ステーキ)>『一力』(鍋)>『楽』(和食)>『カフェ.ミロ』>『ちばけん』(和食)...
といったもう完璧にHawaii好きなお年寄りが好む店オンパレード!(悲)
はい...確実に弱ってきております。。。(苦笑)

こちらに来て、必ずといって一日は我が守護神、火山&太陽の女神『ペレ』様のパワーが宿る癒しのスポット『ペレの椅子』&『ウルポー.ヘイアウ』で東京での汚れきった心&身体を浄化させるのがこれまたHawaiiに来た時の大切なひとつの目的...少々曇っていても、僕がここに到着するやいなや必ずといってそのすき間からお日様がみるみる顔を出し、あっという間に青空が広がってしまうからあら不思議!
(僕が最初にここに来たのも不思議なことに日本でいきなりペレ様から「Hawaiiにすぐ来なさい...。」と呼び出しをいただき、すぐにチケットを手配して飛行機に飛び乗り、空港から導かれるままにレンタカーを走らせたどりついたのがこの場所でした。。。
何が起こったのか理解できないのですがいきなり涙が溢れ出だし1時間以上もその場で泣き続け、気がついたらやたら心が軽くなっていたのを今でもはっきり覚えています...丁度人生で一番苦しかった時だったので、きっとペレ様がヤバいと感じて手を差し伸べてくれたんだと思います...。あとからここがそりゃあ~たいそうな「パワースポット」だと聞いて驚いていたのですが、もはや雑誌やガイドブック等で紹介されてしまったので「パワースポット」好きな日本人女子のためのここに行くツアーが近頃では大人気とのこと...まぁあまりそういうのはどうなのかなと思いますが、ほどほど遠いのでなかなかよっぽどじゃないと個人では行けないから仕方ないのかなぁ...。ブームっつうのが日本人の最もダメなとこです。。。)
ペレ様...いつもいつも本当にありがとうございます。。。

そこからUターンせずに車で海岸沿いを先へ先へ走り、『Kailua』の街をちょろっとのぞいてから島を半周する感じでHonoluluに帰るのがいつものドライビンング.スケジュール。
今回その途中で名前も知らないあまりに美しいビーチを見つけてしまったので、思わずひと休みしてしまいました...ヤバいでしょ?このエメラルド.ブルー!!

『天国に一番近いビーチ「Lanikai」のあの光景にまた出会いたくて、レンタカーを借り「Pali.Hightway」をひたすらアクセルを踏む...。その帰りついでにアンティークショップがたくさんあることで有名な「Kailua」でかわいい雑貨を物色し、素朴なインテリアにひかれてやって来る芸術家らしき地元のお金持ちたちが常連な『CHAMPA.THAI』で絶品グリーンカリーを食べてHonoluluへもどる。。。』
なんつ~のがちょっと前までのKailua通な我々世代のとある一日な過ごし方だったんですが、今の若者ときたら(このフレーズが出たらおしまいかな?...涙)何と言ってもマカデミアナッツ.ソースがかかったパンケーキが食べたいというのが一番の目的で、そのついでにやたらと増えてきた様々なジャンルのセレクトショップを相場の値段も知らずに「かわいい~!」と言ってわざわざボラれるためにWaikikiから路面バスまで使ってやってくる日本人観光客だらけ...その人数の多さは以前と比べて半端なく、ホントにびっくりであります!!
そんなここ「Kailua」にまたまた新しくお目見えしたのはご存知「WARD.WAREHOUSE」の老舗キッチンウェアーショップ『EXECUTIVE.Chef』とHawaiiでは「KAHALA.MALL」.「MAUI」店に続く3号店目にあたる全米のセレブたちに大人気でオーガニックフーズ中心の大型スーパーマーケット『WHOLE.FOODS』!!
ちょうど麻布の家でもフル活動している冷凍庫に冷やしておいて使用する携帯ワインクーラー(いつもワードウェアハウスの店で買います!)を新居用に買わないとなぁ~と思っていたので願ったりかなったりでありました!
(これホント便利ですよ~普通のワイン用とイージーパンツの用にしぼれるタイプはボトルの型が様々なシャンパン用!これさえ常に凍らせておけばいつでもどこでもシャッキっと冷え冷えがいただけるわけです。
ただもちろん使用してれば中に入った保冷剤水が溶けてぬるくなってきますので、何個か買っといてどんどんリレーローテーションしていくとホームパーティー等では大活躍であります。。。)

ついでに『グリ』姫とは犬種は異なるものの、グレーカラーでお茶目Dogの「ワインボトルストッパー」も買ってしまいました...。(嬉)
こういうふざけた雑貨って実にアメリカっぽくて大好きなんですよね~。猿のカタチをした「モンキー.ピーラー」にも心奪われましたが使いにくそうなのでやめときました。。。(笑)

相変わらずお洒落番長なスーパー『WHOLE.FOODS』はやはりKahalaのものよりなんとなくローカルでのんびりな雰囲気。

新鮮野菜やフルーツはもちろんのこと、他ではあまり見たことのないデザインの冷凍食品やワイン等も含め、ありとあらゆるオーガニックフーズひしめく店内は見てるだけで遊園地に来た子供達のような気分になってしまいます。。

他の二店舗と違ってユニークなところは、セルフの「ポキ.バー」があったりしてPIZZAやお好きなアンティパストなんかを好きにチョイスして地元のBeerや冷えた白ワインなんかでいっぱいできるとこ~!!

セルフだからカウンター横にボタンを押すとプラスティックのフォークやナイフが出て来るマシーンが置いてあって自由気ままにくつろげるシステムになっています。
太陽光発電による冷房&冷蔵庫や駐車場に設置された電気自動車の充電設備等々...とにかく全てにおいてプロセスをとことん排除した、人にも地球にも優しい素晴らしいコンセプト!!
一度行ったらみんな虜になってしまうのも仕方ありませんね。。。(笑)

朝の目覚めのお散歩で久々に立ち寄ってみた、歩いて10分程の「Waikiki.Beach」は目の覚める青空!!たまにはタンパク質を取らないととディナーでたまに訪れるビーチウォークの『Ruth's.Chris.Steak.House』(いつ行ってもどの担当ウェイターも「お上りさんジャパニーズ」のチップ目当てに高いもんばかりススメてくるのがうざいけど...怒。でもステーキはもちろん、ここの「ロブスター.ビスク」はマイ.フェイバリッツ!でオススメであります...。)にも歩いて行けるから新居の立地条件はなかなかの便利さであります。。。

ゴルフはいつも通りにメンバーであります『Honolulu.Country.Club』(通称H.C.C)で一日おきにラウンド!
100万回ラウンドしてるのになんかいつもスコアがまとまらないのは、もう何年も前から仲良しすぎる現地に住むめちゃリッチなマダム.Atsuko.Haiやセレブ女子達に大人気でなかなか予約がとれない足裏マッサージ『OASSIS.SPA」オーナーの大塚知子ちゃんたちとこ~んな感じで真剣さゼロなお気楽ゴルフばかりしてるからに違いありません...。(笑)

しかし!...やはりH.C.Cで偶然僕の前の組で『MIRO』の茂氏と一緒にラウンドされていて紹介していただいた神戸で有名な歯科医を開業なさっておられる粋でいなせなシングルプレーヤー馬場悟先生との『Royal.Kunia.C.C』のブラック.ティーからのふたりっきりガチンコ勝負ではそうはいきません!!テニスやジム通いで鍛えられた腹筋で300ヤード近くの飛距離を出す先生の球筋はとても63歳とは思えないほどでただただ驚くばかり。。。(汗)
マッチ.プレー方式でシングルの先生に何とかやっとの思いで食いついて行ったものの、案の定結果は3ダウンの僕の負け......でもやっぱり集中してプレーすると内容が違います!黒からにもかかわらず41&43の84となかなかのスコア~!!
たまには真剣にやってみるもんです...練習場にも全く行かない、誰からも教わらない...ただ『ゴルフ.チャンネル』を見続け、イメージトレーニングのみでオールラウンド勝負といった独自のスタイルで勉強しはじめてまだ3年足らず...そのわりにはいいほうでしょ??(センス悪くないからそろそろ本格的にプロに習った方がいい時期だよと馬場先生にもアドバイスされましたが...。「鉄は熱いうちに打て!」ってね...。)
でも別にプロになるわけじゃないんだから眉間にしわなどいれずにゴルフは大好きなメンバーと楽しい時間を過ごすのが一番!!Hawaiiでは4時間でまわれるし(朝いちではじめればお昼までには終了して午後いちから別の行動できるから完璧!)、健康的だし、日焼けもできるし、安いし、帰りのBeerはやたら美味いし、そして何と言っても年齢差など関係のない友人たちがたくさんできるし...やはりゴルフは最高な時間の使い方ですね。。。
夜は馬場先生とやはり今回一緒にH.C.Cラウンドさせていただいた『テーラーメイド』の社長夫人.マダム菱沼と茂るんのG.Fでありますリアちゃんと4人でまたまた『Cafe.MIRO』でディナー!

大好物の『牛フィレステーキのわさび赤ワインソース』をペロリとたいらげ、ひと仕事終えた茂るんの独壇場と化したトーク(乗り出すと止まらない...。)を満喫し、この日も楽しすぎる貴重なひとときを素敵な先輩達とともに過ごすことができ大満足であります...。

H.C.Cのあとお家に遊びにきてくれたマダムAtuko&トモちゃん、そしてトモちゃんのラブラブな旦那様ダラルとBeerを軽く一杯ひっかけてから...

最終日はワイキキとはいえだいぶ外れということもあり観光客は皆無だしローカルに大人気で結構いけてるよと前々から噂は聞いていた千葉県出身のオーナーの和食居酒屋、その名も『ちばけん』へ初見参!!
なんてったって我が家から歩いて1分のところにあるからそりゃ~常連になっとかないとね~!!心地よいテラス席も併設されていて日本には決して存在しない南国ムード爆発な居酒屋であります。。。(浦安コロッケは絶品です!)
酔っぱらいの巻き髪くるくるのマダムAtuko(毎日ゴルフで僕とあまりかわらないほど真っ黒なマダム!こう見えて、な、な、なんと僕よりひとまわり-内緒ね-もお姉様であります!)さまもお金持ちすぎて大衆的なこのお店は初めてだったらしく逆にやたら楽しかったご様子でありました。。。(笑)

どこへ行こうとか何をしようとか何も決めず、起きたその日の気分でその時その時の行き先を決める...そんな初めての自宅で過ごすHawaiiの時間は、やはりホテル住まいとはまったく違ってこれまで以上にゆっくりと時間が過ぎて行きました。
またこっちで普通に暮らすための...日本では普通じゃないサイズの様々な生活用品や食料品を買い出しに行くという初めての『暮らす』という立場からの経験も、なんせ初めてですから楽しいのなんのって。。。(恥)
半年分ぐらいのロール数が束になってセールになってるトイレットペーパーや肩にしょわないと持って帰れないほどの量のアイスキューブ等々...そんな何でもない買い物でさえも笑顔になってしまうからおかしなものです。(恥)
希望に心躍らせながら初めて一人暮らしする社会人一年生のような気分とでも言いましょうか...そんな東京都、青山出身、9月で47歳の小川カズであります。。。(苦笑)