HOME > Blog > 『拾う美学と捨てる美学』

感じることをそのままに...。

Blog

MAY 2012

『拾う美学と捨てる美学』

久々すぎるブログです...なぜかというとワイハ~に念願だった自宅を持ち、大好きな色に囲まれるよう好きに壁等をカラーリングし、お気に入りの家具を揃え、人生の目標をまたひとつ達成できたと感じたと同時になぜかまったくの絶望感を覚えてしまい、何も行動する気が起こらなくなってしまっていたのです。。。(涙)
贅沢病と言われてしまえばそうなのかもしれませんが、自ら判断させていただけるのなら目標をなくしてしまったがゆえ(たいした目標でもないですが...。)の鬱病(マチャアキさん曰く「お前は『鬱』じゃなくて『浮かれ』病だよって言われましたが...。)ぽい症状でありまして、ただでももう世の中から必要とされてないと思っていたところにさらに自らの考えによるセミリタイア(と言えば素敵ですが結局は現実逃避したいだけの日本逃亡計画....。)によって、逆に「もうこれで俺は本当に世の中には関係のない人間なんだ...。」と決定づける想いになってしまうきっかけを完全に作りあげてしまったというわけであります。。。(涙涙...。)
その上さらに患った事もない「気管支炎」で咳がとまらなくなったり、思いもよらぬ身内の不幸が重なったり、あげくの果てには最愛の『グリ』姫が「心臓弁膜症」で夜中にてんかんをおこし死にかかったりと(久々にスケジュールが重なった友達数カップルと楽しく過ごす予定だったゴールデンウィークのHAWAII 企画も、これで全てキャンセル...当たり前ですけどね...。)、いい事ひとつない数ヶ月が続き、ここは何もせずじっとしておいたほうがいいのではと、ただでも硝子のように割れやすい『やわ』な心になるべく『ヒビ』が入らないよう息をひそめてひっそりと生きていたもので、マジでまるで何もしていなかった(する気がなかった...。)というわけです。。。

幼き頃からの憧れであります石原慎太郎氏も、昔からこよなく彼の愛する「織田信長」が愛吟していた「人間50年」という言葉を口に出しておりましたが、若すぎる時期から父や兄を含めた身内や親友等の早すぎる『死』というものを経験しすぎてしまった僕の生き方もまた、特に40を過ぎた頃から自然にお金やプライドにまみれた贅沢な生活や人の顔色をうかがいながら暮らすような日々をおくる事のない、子供の頃のようにピュアな気持ちのまま自分に正直に暮らしてるうちに突然訪れる『自ら願う理想的な死に方』というものに憧れを抱いてしまっていたもので、だらだらと惰性的に長く生きたいという気持ちがいつの日からかやたらと薄れてきて自らも「人生50年」と口にするようになっておりました。。。
そういったこともあって、早い時期から今できる事を確実にものにし目の前のチャンスをひとつひとつ手に入れているうちに夢や生き甲斐といったものも底をつき、こういった思いもよらぬ『落とし穴』に足をすくわれつつある状況にいつしかなりかかっていたのであります...。(驚)
あまりに心が弱すぎますな......。
ヨーロッパの素敵な大人たちのような「ミッドライフ.クライシス(思秋期の危機)」と言ってしまえば知的なイメージにも聞こえますが、僕のはただの「やる気ない病」...この状況が2ヶ月以上も続き、さすがにこのままではいけないとようやく重い腰をあげてとても信用しているスピリチュアルな親友に諸々相談したところ...「とりあえずカズさんはあまりに『もの』を持ちすぎててそこに邪悪なものがたくさん取り付いてるので一刻も早くいらない『もの』をすべて捨てて下さい!本や雑誌はもちろん、服や靴から始まってその他のありとあらゆる全てのいらない『もの』をです...欲や未練を捨てて何かを手に入れたら何かを手放す...そうしたら本当に何かが開けてきますから...。」とのお言葉。。。
そして一番に頭に浮かんだいらないものがまず青山の事務所(唯一亡き親父が財産として僕に残してくれた、外苑前にある日本の『チェルシーホテル』と言われるほどの奇人変人が集まっているアーティスティックな古~いマンションで大好きなんですけどね...。)......昔は二人も三人もいたマネージャー(僕、個人にですよ~売れっ子だったなぁ~....。)も今やこのご時世...転送電話を利用して携帯でやり取りしてればまるで必要もなくなりもはやひとりもいないのにもかかわらずそれなりな事務所を運営している無駄さ加減!!(僕も結局は誰もいないからいかなくなってしまったし、打ち合わせも我が家であります『グランドハイアット』がほとんどなので、使う人間は100%アシスタントひとりだけのプライベートルーム...。)
まずこれを貸しに出し、部屋が余っている自宅の麻布十番のひと部屋に引っ越しつつ今まで数十年にも及んで積み重なった仕事で買い取りになって保管していたとんでもない量の時代遅れな服やものを全撤収!!!
(なんて気持ちのいい~!!)
さらに自宅のくだらない雑誌はもちろん...クローゼット&シューズ.ケース(45リットル分ゴミ袋でパンパンにして30袋ぐらいかな~)のほとんどを惜しみなく捨ててやったぜ~!ワイルドだろ~(お恥ずかしいですが...。)
そしたらまだ何があったわけではないのですが、全てが吹っ切れたように気分壮快!!初心に戻ったみたいで心機一転前へ進める気持ちが芽生えてきたから不思議です。。。(笑)
さらに正直嫌で仕方なかったもはや誰でもなれるスタイリストとかフォトグラファーとかという一見お洒落に感じるダサイ肩書き(これが一番いらなかったのかも....。)をいっさい捨てて、生意気ですがこれからは職業と聞かれれば「小川カズです!」とだけ名乗ってやって行く決意もできました!!
そうしたらこのタイミングで今のお仕事とまるで関係のない新しいプロジェクトのお話しやら企画やらがちょろちょろですが入ってきたりして...面白いものですね~少々生きる目標もできてきました!
グリ姫も処置が早かったせいか奇跡的に大復活してお馬さんのように飛び跳ねながらお散歩までできるようになったし、そろそろ世の中に参加しないと完全に忘れさらえれてしまいそうで危ないところでありました...。(苦笑)

常日頃から自ら周りの人たちには訴え続けていた日本人に一番足りなくて最も必要な『色気』や『粋』といったものも、あまりに夜の街にもくり出していなかったもので危うく自分でも忘れてしまうとこでしたしね~。

そちらの方も、たまたまイタリア大使館での『FENDI x MASERATI 』(モデルのヴィヴィアーニやSaoriに癒され...)やらBERNINI麻布十番でのSicilia.No1ワイナリー『PLANETA』(ブロンドの髪をなびかせたオーナーのお嬢様でもあり、現在はすでに実権を委ねられたフラッチェスカ嬢に癒され...。)等のパーティーが続いたので少しだけ息を吹き返してきました...。

もう少しだけ、日本のみなさま、お付き合いのほど...よろしくお願い致しますね。。。(笑)