HOME > Blog > 『べしゃり』の目覚め。

感じることをそのままに...。

Blog

NOV 2011

『べしゃり』の目覚め。

久しぶりといいましょうか...いやいや、こんなお堅くて立派な会社にお呼ばれしたのは初めてであります。。。何かの間違いでしょうか?
な、な、なんと、天下の日経メディアマーケティング株式会社の営業成績向上を目的とした「イメージアップセミナー」にわたくしごときが講師として呼ばれてしまったのであります!!

会議室で6~70人を目の前にスクリーンを使って実演等を交えながらのサロン形式ということもあって、一応台本は存在しているものの、いつものその場その時のアドリブで対応しようと高をくくっておったのもつかの間、名前を呼ばれて部屋に入るやいなやいきなりのその熱気&臨場感が一気にわたくしに襲いかかり、人前が苦手なわたくしのノミの心臓はこれ以上ないほどの激しい鼓動をうちはじめ、毛穴という毛穴からは汗が吹き出しテーブルにまで垂れてしまう始末......。
もちろん進行からなにから頭の中はすでに真っ白!やばいと思って咄嗟にテーブルの台本に目をやったのはいいんですが、老眼鏡(ただのオッサンか?)を忘れてきてしまったものでまったく何も見えないっつうじゃないですかぁ~!!

しかしかれこれ20年ぐらい前からの仲で、今回のこのお仕事もブッキングをして下さった(株)レッドペッパー代表取締役の原涼子女史が、自らわたくしのスピーチ進行役をとしてサポートしてくれていたもので、その冷静さといつまでも変わらぬ美貌パワーで、すぐさまわたくしの外れかかった歯車を元通りに修正していただき、なんとか大事にいたることもなく進行はスムーズに前へ進む事に......。
内容的には、わたくし同様、日経の方々ももちろんそこまで専門的なファッションについて興味もないでしょうから、細かい話しはさておいて「たかが服...されど服。誰もが人と初対面の時にまず目に飛び込んでくるのがその人のファッションセンスなわけですからそれを武器にしない手はないんじゃないですか?確実にビジネスマンにとってスーツやジャケットスタイルは自分の人生の中で最も長い時間共にすごすもの...。
高いブランドものやトレンドな服を着なさいというわけではなく、そんなにずっと行動を共にするパートナーなんだからどうせ着るなら相手からも好感度が高く、自分でも気分があがるものを熟知してチョイスしないのはおかしくないですか??そんなもったいないことないですよ!!」という『キモチの部分が大事』ということだけを重点的にお話させていただきました。。。

社員年齢の幅も広く女子の方もだいぶいらっしゃったので最初は台本にそって真面目に進行していたものの、シ~ンっと静まり返った会場の重さを振り払うにはいつものアドリブ&毒舌しかないと、汗もそろそろひいてきたあたりからいきなりギアをトップに入れ直して進行無視して話し出したとたん、ドカ~ンドカ~ンと笑いが出始めほっとひと安心!特に社員さんに何人か出てきていただきわたくしが好き勝手批評するコーナーでは、みなさまだいぶ爆笑していただいたものでこちらも調子づいてある事ない事言いたい放題言ってしまいましたが...。
確実に有吉なみの毒を吐きちらかした方がうけるという事に気づいてしまったわたくし...『セミナー講師』...病みつきになってしまうかもであります。。。

昔はずいぶんTVでもレギュラーでいろいろやらせていただきましたが、やはり公共の電波では言えない事の方が多いので、この密室でのべしゃり(おしゃべり)はある意味快感でありました!!
(わりと長めな1時間半というお約束だったので、話す内容が途切れてだいぶ時間が余ってしまうのではと心配しておりましたが、気がついたら2時間以上しゃべくりたおしてしまいました...。)
調子づきついでにさらに言わせていただくと、こんなわたくしでも何かお役にたてるのであれば、これからも徐々にこういった機会を増やしていこうかなぁと考えておりますので、ご興味のある企業の方々...
是非とも小川カズ事務所にご一報を!!
たくさんべしゃり(しゃべり)ますので何卒よろしくお願い致します!!!(毎日、暇すぎてついに営業はいりました...。)