HOME > Blog > 『MQUEENを着た小心者。。。』

感じることをそのままに...。

Blog

NOV 2011

『MQUEENを着た小心者。。。』

東京の街では『FASHION'S NIGHT OUT 2011』が華やかに行われた11月5日の夜21:00から、アメリカ大使公邸にてジョン.V.ルース駐日米国大使とスーザン.ルース夫人主催によるNYトップデザイナー、マイケル.コースのアメリカ.ファッション業界の功績をたたえる盛大なパーティーにわたくしごときも未熟者ながらお招きいただいたもので、一張羅の『ALEXANDER MQUEEN』のタキシードをドレスダウンしてあくまでも冷静さを装って行くつもりでしたが、サウナ上がりたてだった事や急に降り出した思いがけない雨も災いとなって、(さらに緊張も重なってか!)汗だらだらの悲惨な状態で到着するはめになってしまいました。。。(涙)

ホテルオークラ前の正門での厳しいセキュリティーチェックを無事通り抜けた後、両サイドを灯籠でライトアップされた小雨の降る幻想的な長い道をずんずん進んで行くと...現れました!大使公邸!!
エントランスを越えてもうひとつ部屋を抜けると高い天井とアメリカの国旗が印象的な大きなリビングに!

なんとも品の良いチェリーウッドの使い方と大きなシャンデリアがゴージャス極まりない真の憩いの空間を演出しております!
窓から見える美しくライトアップされた中庭の噴水もまた、我々をおとぎの国にいるような別世界に引きずりこむわけです...はい。。。

中庭に出ると、右サイドにはたくさんのグリーンに囲まれながらこれまた美しいエメラルドブルーが目を引くかわいらしいプールが...。
建物の外見的には、アメリカンというかは地中海風といいいますかスパニッシュ風といいますか...予想外のリゾートチックな装い!どこにいるのかまったくわからない不思議な空間。。。

その広大な中庭の中心に造られた仮設テントが本日のメイン会場であります。
この日の『FASHION NIGHT OUT』のゲストとして来日していた、映画『プラダを着た悪魔』のモデルにもなった『VOGUE アメリカ』編集長のアナ.ウィンターも愛娘を連れて参加!珍しくサングラスをとって談笑しておられました!

22:00を過ぎた頃、ジョン.V.ルース駐日米国大使の気合いの入ったスピーチを皮切りに主役のマイケル.コース氏が壇上に。。。わたくし的には『CELINE』時代のマイケルが一番好みであります。。。 

そしていよいよ実はこれからが本日のメインイベント...真っ暗になった会場の袖から静かに歌いながら登場したのは、グラミーシンガーでもあり、女優としても映画『ドリームガールズ』でゴールデングローブ&アカデミー賞の助演女優賞W受賞のジェニファー.ハドソン!!第一子を出産後、11kgの減量にも成功したのは記憶に新しいですが、実際目の前で見ると予想以上の変貌ぶりに唖然であります...美しすぎる...。

痩せた分、声に支障が出るのではなんて思ってましたがとんでもない!!大迫力のパフォーマンスに300人を越える会場内の熱気は最高潮に!!
いやぁ~本物は違いますなぁ~。。。「Excellent!!』の一言につきます!!

土曜日のだいぶ遅い時間ということもあってか、ライブ終了後、急激に引いていくお客様を尻目に、美しく灯された大量のろうそくの灯りをつまみに最後の最後まで飲み続けるのはまたこのふたり。。。
なぜか仲良しドン小西氏とはだいぶ古くからの仲であります...お呼びでない?そちらもお呼びでない?......これまた失礼いたしましたっ!(古!)
何はともあれ滅多に入場できないアメリカ大使公邸でのレセプションということでしたので、そうそうたる日本のファッション業界の重鎮達がみな集結しておりましたが、ただでもこの世界に友達の少ないのにもかかわらずこの日は男性クリエイターがほとんどいなかった(さすがに女性陣は幅をきかせておりました...。)もので、わたくしにとっては少々寂しい時間でもありました...(苦笑)。
とは言ってもやはりナルシスト小川...
まぁ久しぶりの人気モデルちゃん達にもいっぱい会えたし、なかなかお会いできない編集長クラスの方々とも積もる思いも話せたし...
それになんと言っても短い時間でしたが「俺ってセレブ??」なんつう究極の勘違いができただけで、もう十二分に大満足であることには間違いありません...(大笑)。