HOME > Blog > 『男の仕上げ方』

感じることをそのままに...。

Blog

SEP 2011

『男の仕上げ方』

震災の影響で延期になっていたBEAMS.設楽洋社長の『60th Birthday Party』がとてつもないV.I.Pなメンバーが大勢発起人に名をつらねる中、いやいやマジでホント盛大に青山「Blue.Note.TOKYO」で開催されました!!
そんなとてつもなく著名なお客さま方のメンツやパフォーマンスももちろんのこと、一番素晴らしかったのはパーティーの最後でステージに自らお母様をあげて感謝を述べながら、「この瞬間を一番したかった!」と叫んだ時の
親孝行な設楽さんのピュアな気持ちが会場全体に涙を誘った時だったでしょうか。。。こう見えてわたくしも早くに父を亡くし、男三兄弟の末っ子というポジションそのまんまにやはりとんでもなく母親第一の性格でして、(男はみんなそうかな?)設楽さんのような立派な「大人の男」にはなれないにせよ、自分が60を(もし)迎えられた時に、92歳になっているはずの母上がはたして存命しているのかを想像しただけでもまた涙してしまった時でもありました...。

終宴後は、なぜか昔から仲良しのドン小西氏やビームス遠藤副社長&オンワード宣伝課長.黒部和夫氏らといい歳こいて大はしゃぎの記念撮影!

そうそう!主役を忘れてはいけません!!赤いちゃんちゃんこの代わりに赤いタータンチェック使いで全身まとめられていた我らが「TARAちゃん」こと設楽洋.BEAMS大社長もご覧の通りのご満悦スマイル!!
初めて出した1号店のすぐ裏が実家だったのもあり、できた当初からお世話になりっぱなしの時代屋という名の『BEAMS』。。。父親がゼロから作り出したわずか数坪のコンセプトショップを、こんなにも偉大かつ歴史的なものに成長させた功績もさることながら、なんと言ってもいつまでも変わらぬその温和でちょっぴりエッチなその笑顔!!素敵です。。。
これからますますわたくしどもの憧れの男性像として本当の「男の最終的仕上げ方」の手本を自ら我々にしっかりと見せ示し続けていってくれることを望みます。。。師匠!お願いしますよっ!!!

ということでわたくしも設楽さんのような素敵な還暦を迎えられるようにとここ数年、毎日朝起きたらそのままの格好で車に乗り込み、まずここグランドハイアット内の『NAGOMI』スパ&フィットネスで2~3時間汗を流すのが日課!
以前にも書きましたがその日の天候によって気分が上下する気まぐれな自分でありますので、まったく自然光が入らず、かつ妙にムーディーで色っぽい間接照明(名物、プールサイドの光のジャグジー等...。)であるこの空間は
ただサウナでアルコールを抜いたりジムで筋トレするだけでなく、完全なる癒しスポットなのであります!!

ホテルの5Fに位置するので、ジムが狭すぎと言う方もたまにはいらっしゃいますが、朝5~8時のヒルズ在住外国人セレブの運動ラッシュ(やはり外国の方はまず朝イチで運動して汗を流し、一番コンディションベストな状態で
仕事に向かうという考え方なので早朝のこの時間は「ここ日本?」っつうぐらいインターナショナルな空間になっております!)を除けばほぼ貸し切りに近いほど人が少ないので、プライベートジム&プール感覚で
なんちゃってセレブを満喫できるわけでありまして、わたくしにとってはこれ以上ないアゲアゲなパワースポットなのであります!!
(実際、方位&方角的にあまりいい噂を聞かない六本木ヒルズの建物の中で、ここグランドハイアットだけはやたら『気』がいい場所らしいです。。。)
ここんとこみなさまに太った太ったと言われ続けておるわたくしではありますが、(それはその通りです...ハイ。)自分的には一時のまったく食欲を失っての激痩せ(2ヶ月で-20キロ!)でカラダが軽くなったのはいいものの、前向きなキモチややる気まで軽くなってしまったもので、「もういい歳こいて、ただでも頭と身体がばらばらなのに、気力まで失ってはマズい!」とやはり「食事は大切じゃ~!!」と再確認し、
「しっかり食べてがんがん運動する!」という風に方向転換した結果、生きてる楽しみと共に胸筋やら背筋やらとやたら様々な筋肉が成長してくれたもんで、また悪いクセで「この身体イケてんじゃない??」と
勘違いしだしたと同時にふとお腹周りを見たらそこも例外なく比例して大きく成長してしまっていたというわけでありますので、まぁ仕方ないのかと...(涙)。
毎日2~300回腹筋しててこれですから、(軽自慢?)よっぽど食べ過ぎ飲み過ぎなんでしょうね...でも短い人生やっぱり食べれるもんなら好きなものいっぱい食べて、好きな人と楽しい時間を過ごしたほうが幸せですし、
その為にも無駄なように見えてもやはり最低限のトレーニングは歳をとればとるほど必要なんであります!!

あっ!そうです!もうひとかたとんでもない超人がいらっしゃいました!それこそグランドハイアットで行ったあの空前の還暦パーティーからもう5年...御歳65歳のバースデーにして再々々婚(あってます??)なされた、
これまたわたくしの人生の師でありますマチャアキさんこと堺正章氏!!
先日も親友の世界文化社、松尾健太朗氏とまたまた「ミスターオンワード」黒部和夫氏の頼みで、創立150年を越えるパリの超老舗高級ブランド『Cifonelli』(エルメスのビスポークもここ!)の4代目(?)頭首Lorenzo.Cifonelli氏を迎え、M.E誌面でスーツをオーダーしてもらう企画にわざわざ登場していただきました!
わたくしはその仲介で話しを堺サイドに通すだけだと思いきや「カズちゃん取材的なやつだけどマチャアキさんだから写真撮ってね!」と松尾氏の悪魔の言葉。。。(一応ファッションフォトグラファーなんだえどなぁ~涙。)
渋谷のオンワードプレスにて「世界一受けたい授業」収録終わりの(そのままいらしたのでこの時のスタイリングも結局わたくしであります!なんかうまく松尾氏に使われているなぁ~...。)夜20時半からというちょっと遅めのシュートとなりましたが、「スーツできあがってくるまで僕が元気な保証はないからね!(笑)」といったいつものマチャアキさんお得意の自虐ギャグで緊張感をほぐしていただきつつ、終止和気あいあいと楽しいオーダー会と相成りました!
いやいや恐るべし60代!!まだまだケツの青い若造なんだと嫌っていうほど思い知らされたこの一週間......早期セミリタイアの夢は何処へ!!...であります。。。(参りました....。)