HOME > Blog > 2011.夏.『HAWAII 通信』vol.2

感じることをそのままに...。

Blog

JUL 2011

2011.夏.『HAWAII 通信』vol.2

明日のシューティングに備え一日のんびりしようと決め込んでおりましたハワイ二日目の遅い朝は、本日ホノルル入りするスタッフを空港に迎えがてら...

ワイキキビーチを見てパンケーキが食べたい(いくつやねん?)というビギナーのリクエストに甘んじて、ただ今ロコの一番人気の『カフェ.カイラ』で朝食を。(-E&S-行きたいとかとか言われなくてよかった...笑。)

現地集合、現地解散の今回...わたくし意外は『ハレクラニ』泊でありましたので、スタッッフと別れひとり『EDITION』にもどってプールサイドでリラックスタイム。。。

以前にも書かせていただきましたが、今ハワイで一番気持ちいいのががこのシチュエーション!!まだ日本人の影の薄いエグゼクティヴな水辺の空間で、

な~んにもせず寝ながらただお気に入りのEDITION特製「ココナッツモヒート」をがぶ飲みし、名物ププ(おつまみ)「ケイジャン.ホット.チキン」を食べまくり、熱くなったらプールに飛び込み、そしてまた横たわるといった、「人間やめてしまえっ!」的な堕落&至福の時。。。

ただこの日は終日、韓国の女優?なのかモデル?なのかわからないんですが、とにかくスタイルのよいベッピンさんが超ミニスカスタイルでわたくしの必ず視界に入る場所で撮影しておりましたもんですから(EDITIONは本当にメディアに積極的!オープンしてだいぶたちましたが、今だに毎日どこかのフロアで撮影が行われています...。)気になって気になって少々うぶなわたくしの心は奪われがちではありましたが......。

そしていよいよシューティング当日。。。本日もまた偉大なる女神『ペレ』様から手を差し伸べていただご様子で、スキッと目の覚めるような青空!!!

今回のシューティングはワイキキから車で5分とかからないオールドタウン「カイムキ」にある某アーティストが所有する、ハワイでもここまでのは珍しいほどのカラフルでセンスあふれるお家をまるまる一軒お借りし、
まる一日、とにかく目についたものは何でもかんでも撮りまくるといった企画なんでありますが、
それにしてもあまりに撮影準備に時間がなくほとんど物事を把握できていないままの状況で今日を迎えていたので(なんと!商品数もカット数もまるでこの時点で決まっていない状態...その場その場の思いつきでモデルに着せ、押さえて行くといった超無謀な状況!)さすがの百戦錬磨のわたくしにとっても珍しく緊張した朝を迎えておりました。。。唯一の頼みとしたら、わたくしの頭の中ではなんとなくの絵だけはなんとなくではなく
はっきりできている(ん?)という自分でも不確かな自信だけ。。。
みなさまには理解不能だと思われますが、まぁこれがわたくしの持ち味でして、驚く事にこの日もそのはっきりしたなんとなくの絵が真のはっきりとしたカタチとなって現実となってしまうから不思議であります!!

最高にキュートでファニー&スィートすぎるカットをたった一日のわずかな撮影時間で捨てカットなしの100万カット撮れてしまうのがわたくしの底力なんであります!!
さらにモデルの衣装チェンジの合間に物撮り20カットも終了といった「荒技」もお披露目させていただきました。。。(自己満ばんざ~い!)

わたくしの目には狂いはなかった!(涙)最高に明るく元気なロコモデル達...どんなポーズィングにも笑顔で快く対応してくれました!みんなこの日初対面なのにもう10年来の仲間みたいにすぐ打ち解けちゃって、
さすがハワイアンって感じです。彼らのおかげで一日中現場は笑いっぱなし!!
アンダーウェアの撮影という事で、セクシーになることを恐れていたクライアントの五味社長(わたくしとやや服がかぶっておりますが...)も「何でこんなにヘルシーにできちゃうの?」と本日の出来映えに大変ご満悦のご様子......
彼らの健康美の前には銀行マン上がりの異色の大社長も脱帽でありました。。。
もう知り合って20年近くなる相変わらずのすっとぼけキャラなふりして実はもういいからっつうぐらい慎重なハワイのプートツ(トップ)コーディネーター...大親友のHIDEさんと、なんと彼の親友のライトマン(撮影隊の照明)
のお嬢さんでただ今ハワイで引っ張りだこな売れっ子ヘアーメイクアップアーティスト、メロディーちゃんも先の読めない今回の撮影スケジュールの中、わたくしのまがままをなんでもOK!OK!と聞いてくれて感謝感激であります!!
そう...でもやっぱりこれがハワイのパワーなんでしょうね~『ALOHA.スピリッツ』...今という瞬間を共存し、経験や感情を分かち合い、喜びを相手に伝え、心をつなげていく精神。。。
さっきまで身も知らずの人でもすぐに仲良くなれる...この「仲間を受け入れる精神」、「深い寛容な心」がここハワイには根づいているのがよくわかります...。
そのあまりに気の良さによって、自分でも気づいていないまだ心の底に眠っている力がゆっくりと目を覚ましてくるイメージ......ハワイだと不可能な事も全て可能になってしまう気がします。。。

さて、撮影打ち上げは本場「ローマ.PIZZA」が話題のイタリアン『ベルニーニ』でシャンパンとワイン(プラネタ!)三昧!だったんですが、いい絵が撮れた満足感と安堵感で珍しく一件で酔いつぶれ、気がつくとEDITIONのベッドの中。。。

予備日にしていた4日目はようやく念願のマイコースでもありますH.C.C(ホノルル.カントリー.クラブ)でラウンド後、タイ料理で一番お気に入りの老舗『MEKONG II(メコン.トゥー)』でランチ。

夜は大親友の小林茂氏の店『カフェミロ』でローカルの友達数人と夜遅くまで世間話しに花を咲かせ、最後はまた五味社長と合流してオープンしてもう40年にもなる歴史あるローカルバー『Chart House』で〆の一杯。。。
この日は「アロハフライデー」だったので今ハワイで最も盛り上がっているEDITION 内にある「クレイジーボックス」あたりでパ〜ッとやりたかったんですが、あまりの人、人、人の行列と会話不可能のダンサブルな爆音に
あえなくおじさま達ふたりは撃沈...結局老舗バーのラナイ席にて夜のヨットハーバーを見ながらの男同士の哀愁漂う2ショットと相成りました。。。

帰国する翌日も便が夜18;55分ホノルル発ということでH.C.Cでゴルフだったんですが、約束していたローカルの友達が急用でこれず、なんと初めてのひとりラウンド!(とは言え、結構こちらでのゴルフはひとり率多しであります...。)
寂しいかなぁと思ってたんですがとんでもない!ゆっくり11時半ぐらいからスタートして、のんびりと誰にも気兼ねせず集中できたせいか自分でも驚くほどのいいスコアでまとめらちゃったりして我ながらめちゃご満悦!!
そしてご機嫌のままクラブハウスで冷え冷えの「ミケロブ」を一杯だけ一気に飲み干して空港に向かいチェックイン!
機内でもひとりシャンパンでロンリーお疲れ会を開いて、充実感に満ちあふれた4日間の心地よいいい疲労感に包まれながら帰国の途につきました...。
今回もただただ『ALOHA』のパワーに感謝。。。