HOME > Blog > '2011.春.『HAWAII 通信』vol.3

感じることをそのままに...。

Blog

MAY 2011

'2011.春.『HAWAII 通信』vol.3

さぁいよいよこの話題です!HAWAIIといえばゴルフ!(あれだけゴルフだけはしないと言っていたのに...笑)
今回はお仕事がらみの旅だったので、大好きなんですがやや遠い『カポレイ』や『コーリナ』は封印して、わたくし...ワイキキからわずか車で15分に位置するメンバーシップクラブのH.C.C(ホノルル.カントリー.クラブ)の正会員という権利をフルに利用して、いつもよりは少々少なめではありますが5ラウンドばかし(一回だけロイヤル.クニア!)お気楽にまわらせていただきました!!

*ようやく届いたH.C.Cの重厚な木製のメンバーバッグタグもいい感じでございます!!

今回はちょうど撮影が終了と同時にいつもプライベートでかわいがっていただいている、ハワイ大好きでこちらにコンドミニアムもお持ちの広告代理店「コスモ.コミュニケーション」取締役副社長の中島匡美氏が到着なさったので、その日カイムキで大人気のネパール料理『ヒマラヤン.キッチン』で刺激的な辛さのディナーを味わってから、すぐ側にあるお互いおなじみの親友小林茂氏のお店『カフェ.ミロ』に立ちよって寝酒を一杯(一本??)だけいただく事に。。。
(一緒にH.C.Cでラウンドする約束をしていた次の日のティータイムをやたら早い時間でキープしていたので、さすがにこの日は早々に退散いたしましたけど...。)
しげるんは体調管理の為、ルービー(ビール)や油っぽいものをしばらく断っているらしく、シェフジャケットを脱ぐと(なぜかピンクのバナリパTシャツ...。)痩せててとても50代には見ない若々しさ!それに比べてわたくし...ちょっと前までは「病気ですか?」っつうぐらい痩せすぎていたのですが、あまりに気力も体力もなくなってしまったもので、これではマズいと去年の夏頃からがんがん食べてがんがん運動するといった「肉体改造」に着手したまではいいんんですが、はたして成功したのか失敗したのか??
胸筋、背筋は異常に発達したので「よしよし...」と自己満に浸っていたのもつかの間、それと共にあっという間にお腹周りもたくましくなってしまいた......。まぁ太らないと筋肉もつかないんで、上半身はいい感じに盛り上がったしドライバーも一段と飛ぶようになったんでよしとしましょう。。。(やっぱり人間、食欲があると何をするにもやる気が出てくるから不思議です。)

*「H.C.C」の名物ホールでもあるロングの18番.ティーグランドにて中島氏とアロハ~!(ウエアーは日頃からお世話になっているイタリア国旗がポイントの『KAPPA』のもの!今シーズンのチェックショーツかわいいっす!!)
*こちらは「ロイヤル.クニア」の14番だっけなぁ??後方遠くにワイキキやダイアモンドヘッドが見渡せます!

とは言え、ドライバーが飛ぶようになったのはもうひとつ理由がございまして、単純に欲しくて仕方なかった発売したばかりの「Taylor.Maide」の新作『R11』を、ワイハに着いたその日、空港からレンタカーを借りたその足で行きつけの『PRO.AM.GOLF.SHOP』に駆け込んで買ってしまったのです!実は今年の正月に「SONY.OPEN」を観戦に行った時、この超目立つ「色白の美人ちゃん」をすでに何人かのプロが使っているのを見て、あまりに格好よすぎてずっと憧れ続けていたというわけでして...そのうえなんと『PRO.AM』では早くもこのニューーモデルをセール価格で出していらしたもんですからそりゃ~わたくし買うしかないです!!(でしょ~?)それどころか常連価格にしてくれて、ただでも安すぎる(日本の半額以下!)セール価格からさらに引いてくれちゃったりして!!(驚!)やはり持つべきものは人脈です。。。(ふむふむ...。)
そしてこの『R11』...お洒落なだけでなく色彩心理学的観点からもこの『白』というカラーリングには様々な優れたメリットがいっぱいつまっているらしくそれだけでもわたくし的には言う事なしなんですが、
もうひとつとんでもない特徴がありまして...それはその日その時のコンディションに合わせて「ロフト」.「フェイスアングル」.「ウェイト」を自分で簡単に一瞬でカスタマイズできてしまうというんですから驚きじゃないですかぁ~!!
(例えば「ロフト」で言いいますと、わたくしは9度のものを購入したんですが、その日その時ののタマスジに合わせて角度を8~10度まで調整可能というわけでございます!)

たまたま白つながりになりましたが『PRO.AM』では、今年の正月にオーダーしておいた『My.Joy』(いつも派手なのばかり作っていたので、今回は白xグレーがかったダークブラウンのクロコ型押し+赤でネームとゴルフクラブ&ボールの刺繍といったでシンプルなデザイン!)もとっくに出来上がっておりましたので、わたくし...自分の内面をさらけ出したかのようなこの『W.White』効果によって気分は高まるばかり!...といったワケで飛ぶわけございます!(単純...)
そうそう...もうみなさまご存知かと思われますが、この『PRO.AM』のお隣があの「冷麺」で有名な『ゆっちゃん』!ゴルフ帰りと言えば『ゆっちゃん』でございます!!(ここから話しはいきなり-食-に飛びます...。)

朗報としては、一時あまりに食べ過ぎたもので、ここんとこしばらく顔をだしていなかったらいつの間にか「B.Y.O」(お酒はおいてないので自分で持ち込んでいいですよといったシステム。)ではなくなっていらっしゃいました!!
アルコールに関する法が厳しいハワイでは、そう簡単には「リカーライセンス」をなかなか取得させてもらえないので、アジア人経営の飲食店にとってはそれが一番大変らしいですが、(先出の「ヒマラヤン.キッチン」もB.Y.Oですので
要注意。)これでこのお店の唯一の欠点だった「どっかでル~ビ~買って行かないと...」と言った面倒な悩みが解消されて、またまた「とりあえずユッちゃん行く??」的な場面が増えそうでございます。。。
それならこれまた「白つながりじゃ~」とまっ昼間っからキリリと冷えた「マッコリ」(初めて白いペットボトルのやつ見ましたが、なんかアーティスティック&南国チックなデザインがお酒だと言う事を忘れさせるもんで、
清涼飲料水のごとくゴクゴクいってしまいました...。)でのどを潤してから、定番の「骨つき牛カルビ&黒冷麺(麺が葛でできているので黒いんです!)」といったパーフェクトな

コンビネーションで身も心も大満足!いつ来ても、冷麺スープのしゃりしゃり(半分凍っているんです!)感は「ハワイにいるんだなぁ~」とつくずく感じさせるフェイバリッツな食感で嬉しい限りでございます。。。
そしてついでにもうひとつゴルフ帰り定番の大人店、78年オープンの老舗中の老舗、『EASTERN.PARADISE』!!

大昔に、ハワイ生まれで日本でも大ブレークした元JJモデル『ブレンダ』が「私がハワイで一番美味しいと思う店!」と言って教えてもらって以来、通い詰めているお店であります!
チャイニーズなんですがテーブルに着くとなぜか最初に「キムチ」が出てくるこのお店のわたくし的イチオシは、やはり「焼き餃子」と名物「ジャージャー麺」!(「細切り牛肉とニラ炒め」&「ザーサイそば」もGOOD!)
おそらくハワイNo1であろうジューシー&ヘルシー餃子はビールのお供に何個でもいけちゃう逸品!

そして看板メニューの「ジャージャー麺」は真っ黒な見た目からはまったく想像ができないスーパーあっさりな味なので、初めて食べられた方はだいたいみなさま驚愕なされます!
韓国系中国人がその為だけに作るこの味噌とオーダーが入ってから打ち始めるもちもちの自家製麺の完璧なるコンビネーションはこの店でしか味わうことは出来ませんので確実にオーダーしましょう!!
この味噌を上からかけた「ジャージャー炒飯」も忘れられない味であります!(ホント食べた事ない...日本では決して食べられない味!)
メニューに載ってないものでオススメもたくさんありますので、オーダーの際はオーナーのスティーヴさん(日本語ベラベラ!!)にいろいろ尋ねてみるといいかもです。。。

再びゴルフの話題にもどりましょう。。。
帰りの便が18時20分ホノルル発の羽田着JAL便ということで(便利になったもんです...今までより一日多く楽しめます!)帰国日も飽きずにしつこく『H.C.C』へ!!
前夜もイタリアン『BERUNINI』にて一緒にディナーをご一緒させていただいたハワイ在住でアラモアナの一角にて大人気店『Oasis.SPA』(足裏マッサージを中心にしたリフレクソロジーが超気持ちよし!)を経営する「TOMOちゃん」こと親友の大塚知子嬢と、その旦那様で『Honolulu.Academy.of.Arts』で働かれているダラル氏(日本生まれのカンボジアの方なんですが、なんとたまたま出したグリーンカードの抽選に当たってしまいハワイに移住してきてトモちゃんと出会い結婚して3年目。。。人生、何が起こるかわかりませんねぇ~!こちらでモデルデビューも果たしたほどのチュートリアルの徳井似-わたくし的には羽鳥慎一似かなぁ~と...-の甘~いマスクが印象的であります!)夫妻...
+前日の朝ハワイ入りしていた仲良しの講談社『WITH』副編集長、松浦孝司氏とともに一足早い真夏のラウンドを心行くまで堪能させていただきました!!(二日酔いでスコアはぼろぼろでしたが...。)

それにしても松浦氏とは、同じ国の人とは思えないほど肌の色が違ってしまってて...帰国したら誰に何を言われるか心配でございます。。。(こんな青空三昧なんだから仕方ないですよね〜...。)
11時半ぐらいからのティータイムを取ればちょうど15時ぐらいに終了するので、ゆっくりクラブハウスで最高に冷えたローカルビールでのどを潤し16時すぎにここから15分もかからない空港に向かえば、まったく無駄無しの充実した
最終日が過ごせます!あとは機内で寝るだけ。。。遊びすぎて疲れきってる上にお酒もだいぶ入っておりますんで、あっという間に羽田着であります。(悲しい〜涙...。)
しかし...あ〜もうもどりたい......このまま羽田からまた旅立ちたい......現実にもどされた帰りの高速で聞くハワイアンソングより虚しいものはおそらくこの世に存在していないに違いありませんね...。(じゃ〜聞くなよって!)
こんな震災で日本が大変な時になんて不謹慎な!とおっしゃる方もおられると思いますが、わたくしの考えでは「生きているもの」、「生かされたもの」がいつまでも悲しみに浸って何もしないでいるのは、逆に被災なされた大勢の方々にも失礼ですし、天国に召されたたくさんの尊い魂もそんな事は望んでないはずだと思っています......。
だからわたくしは出来る限り遊びます!そこそこ働きます!(ホント?)そして生かされている喜びを常に感謝して一生懸命生きていきます!!
大声で泣いたり笑ったり、したくてもできなくなってしまった人達の分まで精一杯楽しんで暮らさないと...それがわたくしのようなちっぽけな人間ができる唯一の供養なんだと信じています...。
そうです...ALOHAに日々生活しましょう!ALOHAに前へ進みましょう!この世に生かされているものみんなで助け合いながら......さぁ!みなさまご一緒に!1、2、3、ALO~~HA〜〜〜!!