HOME > Blog > (嬉し)涙雨の初『グアム.キャンプ』。。。

感じることをそのままに...。

Blog

FEB 2011

(嬉し)涙雨の初『グアム.キャンプ』。。。

二週間に及ぶワイハ滞在から羽田に戻った翌日の1月19日、早朝6時20分、ほとんどパッケージを開ける事もなく自宅ピックアッップのロケバスに乗りこみそのまま成田国際空港へ!
行った事のない場所へ行くチャンスがあればどこへでも行ってみたい好奇心旺盛な『こどな(子供のような大人の意...。)』であるわたくしは、そんなタイトすぎるスケジュールにもかかわらず、今までなぜか一度も縁のなかった『グアム』での撮影に「温かい!」というキーワードだけを頼りに旅立ちました~が......昨日までのハワイの快適さとはあまりにほど遠い湿気具合と街の寂れっぷりには少々驚きを隠せず、しばし呆然。。。
ここはサイパン同様、おそらくどこかの時期で日本企業を中心とするお金の流れが止まってしまってこのような中途半端なリゾートになってしまったんでしょうが、それと同時に人手不足からくるあらゆるメンテナンスの質の低さがせっかくな物も台無しにしている感じがしてなりません。。。(まぁ結局はお金なんでしょうが...。)
とはいえ今回のグアム。。。実は年齢差がだいぶあるとは言え、ハワイの石田純一夫妻に続いてラブラブオーラ爆発なある大物2世タレント同士のカップルのウエディングをお洒落に撮影するといった企画でやってきたわけでして、ファッションカメラマンというか芸能リポータ並みに年明け早々からこんなにも人の幸せな表情ばかりを追っかけさせていただけてハッピーはハッピーなんですが、もはやすっかり自分の職業がなんなのかわからなくなってまいりました。。。(笑)
しかしやはりわたくし...持っている男です!(どかかで聞いたフレーズですが...。)到着してからずっと結婚式当日まで嵐のような天候で、ましてや海岸でのサンセットショットなんかはとてもじゃなく無理でしょうなんて話しだったのですが、その一瞬だけみるみると青空が広がり
逆に雲とのバランスが絶妙でよりドラマティックな状況に!!ハワイもあの嵐続きの中、撮影日だけとんでもく快晴だったのを思い出します...。やはり南国での撮影で空や海がにブルーが入り込んでこないとまるっきり違った印象になってしまいますので撮影的にはどこまでもついているとしかいいようがありません!というか本人たちにもせっかくの思い出の写真が真っ白な平凡な仕上がりにならなくてホントよかたぁ~!!このカップルの将来もさぞかし明るいことでしょう!!
こういうハッピーなお仕事が続いて、ファッションファッションとつまらないかたちにこだわって撮影していた数年前までのスタイルより、笑顔に囲まれ、感謝し感謝されつつ素敵な表情を追っていく今の撮影スタイルの方があきらかに楽しいし自分に会っているのにも感じましたし、
これからは「楽しい現場でこだわりのないのが一番のこだわり!」でやっていこうと......翌日、ゴルフ場から見下ろした青い海に誓ったしだいでございます。。。(またゴルフかい~っ!)
さあぁいい加減に寒い日本で働かなければ..しばらく.Tシャツと短パンとビーサンしか身につけていなかったので、ちゃんとした服を着て、靴を履いて外を歩かなくてはいけないのが何よりも憂鬱でございます。。。東京の鎧は重いんだよなぁ~。。。(涙)

写真:
*宿泊先の『Sheraton.Laguna.Guam.Rezort』のラウンジから見るインフィニティープールなめの海!右に見えるガラス張りの建物がこのホテル自慢のサンセットが素晴らしいチャペル!!
*「大物2世カップル」inビーチ!この数分前まで土砂降りの雨!!信じられないでしょ??
*ふたりの逆光バックショットがドラマティックすぎて、涙が出そうに奇麗な光景でしたぁ~。。。(しかし撮影終了とともにまた土砂降り!!あまりにラッキーでございました~!)

*グアムのレストランで唯一感動したのがここ『Ban.Thai』!レトロな内装が落ち行きます。。。
*これご飯のお供に最高でした!そぼろ状になている「チキンのレモングラス炒め」!味がしっかりしていてマイウ~です。。。
*「チキンサテー」も一人前でボリュームたっぷりでございます!焼き方も抜群!「パパイヤサラダ」も「グリーン.カレー」も「パッタイ」もとにかく味の輪郭がはっきりしていてどれもgood!
*外のテラスも湿気さえ気にしなければいい雰囲気。。。ここはハワイのタイ料理よりも味はいいかも。。。

*結婚式前日の土砂降りゴルフ。。。前半はバーディー発進の40で「これは初の80きりかぁ~??」と期待が高ぶりましたが、後半は全身ずぶぬれでプレー続行不可能。。。
*「シェラトン」と提携しているので宿泊客は30%オフな『カントリークラブ.オブ.ザ.パシフィック』(でも$170が$140...。ハワイのカマアイナレイトに慣れているわたくしにとっては高すぎでございました...。)ホテルと隣接しているものだとばかり思っていましたら、車で40分近くかかるのでそれはそれは不便...。
*結婚式翌日の快晴ゴルフ!(でも最終ホールでやはりスコールきましたが...。)気持ちいいですけど超~海沿いなんで風がもの凄いコースです。。。この日はぼろぼろで94...。ゴルフ終了後そのまま空港に直行してばたばた帰国となりました!

*HAPPYな写真と言えば、ウッチーこと内田恭子姫の今年の年賀状もわたくしの写真を使っていただいて幸せでございましたぁ~!もうわたくし自身は散々いろいろ経験させていただいたんで、これからは『幸せ請負人』としてわたくしごときでお役に立てるお仕事があるなら、大きいとか小さいとか関係なくなんでも携わっていきたいものですね~。。。