HOME > Blog > 『心地よい胸騒ぎ』

感じることをそのままに...。

Blog

JAN 2011

『心地よい胸騒ぎ』

A HAPPY NEW YEAR!2011!!
1年を通して遊びに遊んだ2010年もあっさりと終わりをつげ、あっという間に新たな年に変わってしまいました。。。
まわりの事も気にせずに、自分を大きく見せたいが為にひとりよがりな欲求だけを満たしてきた(恥ずかしい...。)40なりかけの頃のわたくしから見れば、その時その時の身の丈にあった..本来の自分らしさのあり方や役割を理解して、山もあれば谷もある人生...あまり何事も悩みすぎず、いい時も悪い時もその時その時をそれなりにエンジョイできるよう、「来るもの拒まず、去るもの追わない」といった『ゆとり』のある考え方に方向転換できたここ2~3年は、何かが吹っ切れたように精神的にとても楽になり、笑顔でいられる時間がとても増えたような気がします。。。
後輩たちなどから聞かれればよく話すんですが、結局一言で言えば最も大事なのはやっぱり自分自身!!それは今までわたくしも勘違いしてきた『自分勝手』という意味ではありません...。嫌な思いや悪い出来事が生じたとしてもそれも全ては自分の中の『何か』がまわりにそうさせてしまったという事。。。そう考えると結局自分自身を愛してあげて、誉めてあげて、そして成長させてあげることが実は一番大事な事であって、まず自分に余裕がないと...幸せでいないと、他の人をハッピーにしようなんてまるっきり無理なんだということに気づくことなんじゃないかとわたくしは思うわけです。。。
そして人間、常に過ちを犯しているわけですからいつも「ごめんなさい」の気持ちと「ありがとう」の感謝を大切に...。何を行動するわけでもなく、心の中でただそうつぶやくだけで、常にどんより雲がかっていた胸の奥底がみるみる青空に染まっていき、目の覚めるような日の光を浴びたような気持ちいい気分になって、気がつくと日々笑顔で過ごせている自分がいる事に気がつくのはわたくしだけではないはずです。今年もそういう自分でありたいのはやまやまですが、まだまだ未熟者...もし少しでも暗い顔や不愉快な態度のわたくしをどこかで見かけましたら、即座に「お前!言ってる事とやってる事ちゃうやんけぇ~!」と一言、心に響く『やさしいお言葉』をおかけいただければ幸いでございます。。。
さて話しはいきなり変わりますが、大晦日まで大騒ぎしてしまった年末の飲み疲れもあって(30~31日の夜は何年かぶりのオールっちゃいました...。)、今年も元旦はおうちでグリ姫と寝正月...。二日目から泊まりで久々の母上様の住む伊東の別荘(青山がごちゃごちゃしてきたのに嫌気を感じたらしく、のんびりこちらで老後を過ごしております...。)に!
何が楽しみってそこには一年ぶりに再会するかわいい娘......一昨年のX'masに母上にプレゼントした、まだ生まれたてで手のひらに乗っていたうちの『グリ』姫の妹分、『リズ』(まだ1歳の黒いミニチュアシュナウザー!『グリ』の「リ」と、『カズ』の「ズ」をたして『リズ』とわたくしが命名。)がすくすくとどこまで成長したか楽しみで楽しみで!!そしていざご対面してみると......電話越しの鳴き声や兄貴からの噂で聞いてはいたので、グリよりも大きくなっているようだとアバウトに想像はしていたものの、こ、こ、ここまででかくなっているとは!!
おそらくミニチュアではなくスタンダードシュナウザー...或いはシュナとラブラドールのハーフ疑惑すら感じる成長ぶりにただただ驚くばかり!!あまりに元気すぎて嬉しすぎて、ペロペロしたいがために体当たりばりに上に乗っかってくるもんで、何度も何度も吹っ飛ばされてしまいましたが、さすがにシュナはシュナ!やはり相当頭がいい犬種なので早くもこちらの言ってる事を全て理解しておる様子で、ちゃんと説明するとすぐにその場の状況状況に合わせてくるもんだから愛おしいのなんのって!!仲違いするのではと予想されていたグ~タンに対しても上下関係をわきまえて接する気配りがしっかりできているもんで、大の「犬嫌い」のグ~も(彼女は自分を完璧に『人間』だと思っております...。)珍しく打ち解けてくれてお父さんはひと安心...。
そして何と言っても今までずっと一緒だったワンコとにゃんこが相次いで他界してしまい、だいぶ老け込んでいた母上様が(もう77歳だけど...。)、太陽のように明るくて活発的な彼女の存在感の大きさのおかげで1年前よりだいぶ元気で健康的に回復していたのが何より嬉しかったし安心したから、忙しかったけど無理してでも来れてホントよかったぁ~!!老人ホームとかでの『ワンコの癒し』が人の長寿をもたらす的な番組をよくテレビでやっておりますが、言葉も発する事ができないのにワンワンたちにはきっと、人間には備わっていない何かもの凄いパワーを神から授かっていて、人間の側で一番のパートナーとして必ず助け船を出してくれる役割を持ってこの世に生をうける唯一の動物なのではないでしょうか??
『グリ』&『リズ』に助けられ教えられながら、これからも自分の役割や存在の意味をしっかり把握して前に進んで行こうとと心に誓った意味ある「三が日」と共に、今年は何か自分にしかできない大きな出来事がそろそろ起こりそうな『心地よい胸騒ぎ』に襲われた年明けでございました。。。

 

写真:
*今年のおせちは...いつもダンディーな憧れの大先輩!岡田大貳氏率いる『DAINI'S Table』のチャイナおせち三段重!!「アワビと干し貝柱の醤油に込み」やら「フカヒレの姿焼き」やらの
高級食材オンパレードでおせち嫌いのわたくしもめちゃ楽しめました!!(3カット)
*自宅でのんびり......お気に入りの場所を転々として『寝正月』に興ずるグリ姫。。。寝るのと食べるのとちっちするのがお仕事な彼女...いいお仕事につけてよかったねぇ~生まれ変われるならグ~タンになりたいものです。。。
*すっかり青山の『モダンおばさん』から普通の『田舎のおばあちゃん』と化したわたくしの母上!洋子ママと、ふたりの娘たち!!リズちゃん...まだ1歳の『か弱き乙女』なはずなのに、なんか雄の闘犬みたいじゃない???同じ犬種に見えませんな。。。
*でも表情はまだまだ子供......眠くなると甘えん坊さんになります。。。(2カット)
*想像以上にふたりは仲良し!!気がつくとこたつの横で、「お鼻お鼻」と顔をくっつけておりました!(笑)
*帰省ラッシュのピークとされていた1月3日ですが、十国峠から小田原にぬける「箱根ターンパイク」を使ったらなんと厚木まではゼロ渋滞!!結局2時間半ぐらいで無事らくらく帰宅できましたぁ~!
今年はついてるぞ~!!このパノラマはターンパイク途中の山の上から見える、気の流れもよいワイハのような絶景ポイント!何かを感じれる場所でもあります。。。