HOME > Blog > 湘南オールドボーイ

感じることをそのままに...。

Blog

SEP 2010

湘南オールドボーイ

「SONY.VAIO」のサイト内で先月から立上がった『VAIO.MAGAZINE.TheEssentials』(ご存知でしょうか?『車』と『ライフスタイル』をテーマにしたわたくしの新しい連載企画でございます!)の撮影で超久しぶりに湘南に行ってまいりました!
「湘南」と言いますと、初めて免許をとった直後とかによくやりがちな、仲間たちと第三京浜とばしてビーチサイドで身体焼きまくって、最後に「珊瑚礁」でカレー食べて帰るみたいな甘酸っぱい青春の思い出より、この世界に入らさせていただいてからの様々な撮影での苦い思い出の方が強く、
正直あまりいいイメージがなかったのですが、この日は今年最後の夏日&快晴!そして世界一の朝食で有名なハリウッドスター御用達のオーストラリアのレストラン『bills』の七里ケ浜店での海を見ながらの対談からスタートという事もあり、だいぶハイテンションな感じで事は進み、最後のサンセットバックでの車撮影(今回はアメ車、コルベット!)も完璧な「光と闇」の狭間をとらえる事ができ、充実感満ちあふれる中、すっかり湘南びいきに早変わり。。。
「加山雄三」さんや「石原裕次郎」さん(うちの今は亡き親父はこのおふた方を2で割った感じでだいぶ当時としてはイケメンでした...。、母上によると、わたくしが小さい頃はテレビに加山さんが出ると「パパだぁ~パパぁ~~!」と叫んでいたらしいです...。)や「ブレッド&バター」(岩沢ブラザーズによるふたり組フォークデュオ。79年に呉田軽穂<ユーミンが他人に楽曲を提供する時のペンネーム!>が作詞して、バックの音をY.M.Oがつとめた[あの頃のまま]はせつないメロディラインが最高でした...。)までの湘南は、なんかちょっと先をいく自由人が好む、我々パンピー(一般人...)なんかが踏み込めないなにか特別感的ある場所だった気がしますが、「サザン」の登場により全国区になってしまいすぎて人が溢れ出るようになってからは、全てが汚れてしまったイメージがあって(僕、独断の偏見です...。)さらに踏み込めなくなってしまったわたくしでありましたので、このロケをさかいにだいぶ海外リゾートに近い高級感あふれる建物やレストラン等が増えて美しく変貌した湘南に再会できて、また注目するいいきっかけになりました。。。
やっぱり海を見ながら暮らす生活って心洗われて最高っ!!もっと『50歳でハワイ居住計画の会』会長の同じ歳の長嶋一成氏との会合を頻繁に行わねばと強く感じた一日でもありました。。。あっ...湘南じゃなくて結局ワイハ~かよって?...すみません...結局ワイハ~が一番でございます。。。

 

写真
*『bills』名物、「オーガニック.スクランブルエッグW/トースト」!味がついてないので自分で塩、胡椒で調味するスタイル。。。シンプルイズベストとはまさにこの事。。。
*『bills』名物、「リコッタチーズパンケーキW/フレッシュバナナ.ハニーコームバター」!そのまんまチーズケーキとパンケーキをたして2で割った感じでしたが、優しい&ヘルシーな味で女子たちに人気があるのもよくわかりました。。。めちゃふわふわだしっ!!
*お店は階段を中心にふたつに分かれていて、左サイドが(この写真3枚)カジュアルダイニング風の元気はつらつ系インテリア。。。
右サイドが(超混んでて写真撮れず...。)ソファーで構成されたラウンジ風まったり系のインテリアとなっております。
*両サイドの店舗入り口の『bills』マーク!
*店裏通路からの眺望。。。海が神秘的に感じられますな...。
*『bills』での「カービュー」編集長で大親友でもある加藤拓人氏との心地よい対談後、やんちゃなニュー「コルベット」を自分目線で切り取っている「わたくし」。。。青い海、青い空、うっとりするサンセット...偶然とはいえ、リアルに今年の夏の最終日にロケがあたり(翌日の雨から気温が急変!)、会心のシュートができゾクマン、ゾクマン(満足満足)!!
*湘南から帰京したその深夜...誕生日が近かった僕のためにスタッフが『Feria』のVIPでお祝いしてくれました!久々の「倶楽部活動」に興奮し、ひとつ歳とったにもかかわらず何歳か若返った気が(笑)。。。フロアーマネージャーが気を使って出してくれたこの館ひろし氏真っ青のフルーツ盛り合わせ...でかかったぁ~!!