HOME > Blog > 兄貴の引退(?)式

感じることをそのままに...。

Blog

AUG 2010

兄貴の引退(?)式

石田純一。。。本名、石田太郎...僕らはみな太郎さんと呼びます...。どうやら「石田太郎」という同性同名の役者さんがもうすでにいらっしゃったので
純一という名前にしたらしいです。僕が太郎さんと出会ったのはかれこれ22~3年前...アシスタントをやめてフリーのスタイリストという職業でようやくなんとか暮らせるかなぁって頃、テレビがまだ深夜枠などなく(あの『11PM』が、一番遅い放映かつ一番楽しみだったものの、世間的には見てはいけないとされていました...。)どの局も12時すぎには放送終了になってた時代(唯一CXの土曜日に『オールナイトフジ!』がはじまってましたが...)に、テレビ朝日が当時飛ぶ鳥をも落とす勢いの制作会社『D3カンパニー』と、当時ど新人のとんねるず主演で試しに深夜放映したなんとかブルー(忘れました...。)っつうタイトルの、ふざけた...でも小洒落た連ドラがうけて、こりゃあいけるっつうんでテレビ業界初とも言える平日の深夜30分の帯で『熱帯夜』(『ZOO』というダンスユニットーその延長線がEXILEーを生んだのもこの番組!!)という枠をもうけて、そこで様々なドラマやバラエティーをしかけました。
この『D3』という制作会社こそ今となっては当たり前なスタイリストという職種をいち早くテレビ業界に取り入れたクリエイティヴ集団で、社長の新井さん(元CXの名物プロデューサー!そう先出の『オールナイトフジ!』を作った人!)になぜかとてもかわいがっていただき『真夜中のスタイリスト』としていち早く世に送り出していただいたのがわたくしでございまして、その帯のほとんどの番組の進行をしてたのが当時まったく無名の「恵俊彰(ホンジャマカ)。なんつうったって帯ですから毎日毎日収録の日々...つまり毎日毎日メグと朝から晩まで一緒に行動を共にしていたのでいつしか大親友となり、やはり仲良しの当時アイドル気味だた中山のヒデちゃんと大阪からでてきたばっかの笑福亭の笑ちゃんとともに夜な夜な『マハラジャ』や『キング&クィーン』のVIPルームをを行ったり来たりしておりました。。。そんな時期に『D3』が唯一(?)真面目に制作していた単発ドラマで片岡鶴太郎主演の『季節はずれの海岸物語』っつうのがありまして(このドラマに関してはなんと全ての出演者のスタイリングがわたくしでございました...。)、そのヒットに調子づいて制作したのが当時NO1アイドル「中森明菜」主演の『スパゲッティー恋物語』というドラマで、その相手役として大抜擢されたのがまたまたまったく無名の役者「石田純一」。これが僕と太郎さんとの出会いになります。。。
無名といってもちょろちょろテレビで拝見していた太郎さんにお会いする前からなんとなく同じ「ニオイ」を感じとっていたわたくしはすぐに意気投合させていただき、その半年後のドラマ『抱きしめたい!』の大ヒットとともに仕事はもちろんの事、プライベートも含めよき兄貴として今日に至といったわけでございます。。。
いやぁ~いろんな事がありましたねぇ~...だいたいその全てを傍観してきたわたくしからすると昔からややお強めな女性好みの太郎さんが去年の春、仕事で一緒に向かうハワイ便の隣の席で最初に理子ちゃんのことを話していただいた時の第一印象がもうすでに「こりゃあ結婚するな...」でした!だってあの人とあの人とあの人と...全部たして割ると『東尾理子』になるのが僕にはすぐその場で計算できちゃったんですもの~!
そして本当にこの日が来るとは。。。嬉しいかぎりではありますが、いったんしばらく(?)はおとなしくなるのも寂しくもあります...。
当日、帝国ホテルの会場入り口で偶然出くわした親友メグと一緒に同じテーブルならいいねぇ~なんて話しながら会場入りするものの、メグは中山秀ちゃんやラサールさん、ラモスさんらの出演者チームで僕のテーブルはビームス.設楽社長、ジョンロブ.松田社長をはじめ、世界の小山薫堂氏や「長谷やん」ことトレインの長谷川康之夫妻、芸能界の若頭、ケイダッシュの谷口氏ら裏方チーム。
引退式...いやいや結婚式は翌日たくさんの番組でとりあげられたとおり、ここまで逆に政界財界芸能界のVIPが集まると、誰もが自分の席には着かず各テーブルを自分勝手に歩き回るといった田舎の立食パーティーのようなはちゃめちゃぶりで、司会の徳光さんもお手上げ状態。。。
(わたくしも以前からメンバーシップ倶楽部でご一緒させていただいてる安部晋三元内閣総理大臣をはじめ、堺マチァキ先生他大勢のVIPにご挨拶して歩き回り、しっかり存在をアピール。。。)
でも本当に本当に笑いあり、涙あり、感動あり、サプライズありのゴーシャス&セレブリティーかつ暖かくアットホームな近年まれに見る素晴らしい4時間でした!
太郎さんがこだわりにこだわったワインの罠にまんまとはまってしまったわたくしは、その後さらに悪友の集まる青山での二次会の途中から記憶がなくなり気がつけば翌朝リビングのソファーの上...。久々にはじけた一日を過ごさせていただきました。。。
理子ちゃん...残りわずかな人生(??)のうちの兄貴を最後の最後までよろしくお願いしますね!頼みますよ!!!

 

写真:
*鹿児島にある九州一の結婚式場『島津重富荘』の清川オーナー夫妻と。もともと太郎さんの友達であるこのご夫婦...今はわたくしがここのカタログ等をディレクションさせていただいてます。。。
*帝国での最後に登場したゴルフのパターとボールをイメージしたとてもキュートなドルチェ!!
*にやにやな「兄貴』。。。
*芸能人なれはしているもののスポーツ選手とかにはびびってしまうわたくし...。上田桃子プロや古閑美保プロ他たくさんの女子プロゴルファーのいらっしゃる中、同じピンクの衣装の諸見里しのぶちゃんとパチリっ!!
*出たぁ~悪友激悪トリオ!!ジローラモ氏とロバートハリス氏とパチリっ!!
*幸せいっぱいのパンフレットデザイン!
*これが一番嬉しかったと噂の帝国で各々の席におかれていたシルバーのネームプレート!ゴルフバッグにつけられるようキーホルダーになっております!こういうとこ太郎さん達シャレてますよねっ!!