HOME > RESTAURANT > 『Hungry?? ALOHAな楽園食』

気になるレストランをご紹介。

Blog

JUN 2013

『Hungry?? ALOHAな楽園食』

今回は最新のHawaiiの『食』事情をお伝えしましょう!!

相変わらずの和食&IZAKAYAブームのHawaiiですが、今一番話題になっているのが...

ここ『凛花』!! アラモアナS.Cから1ブロック山側に入ったマカロア.stにできたばかりの大阪心斎橋の『浅井』で腕を磨いたオーナーシェフの作り出す、居酒屋というかはもう少し本格的な割烹屋さんといった感じでの和食であります。

店内はカウンター、テーブル、座敷の3セクションに分かれており、そのときそのときの用途によって使い分けられるので便利かも...。
アラカルトもたくさんあるんですが、今回は最初ということと特別オープン記念プライスだったこともありコースをオーダしてみました。。。

お造りや酢の物&サラダ等の他、人気料理は「金箔入りほうれん草のスープ」(美味い!)や味のしっかりした「蓮根まんじゅう」(超ボリューミー!)...

「アワビ入りコロッケ」(ん?入ってた??)等々...日替わりのようですがこの日の〆は「豚しゃぶ」!! これまた相当なボリュームなので確実にお腹ははち切れる事間違いなしであります...が~...
何だろう?この物足りなさ...確かにプライスも安いし(ひとりだいだい$35~60ぐらい)メニューも豊富ではあるんですが、少々中途半端なのかな~??
ボク的にはストレートに食べたいもんだらけのメニューが並ぶ『イマナス亭』とか『楽』の方がやっぱり好きですが、ここは『本格的割烹』を売りにしているからそれが逆に曖昧に感じてしまうのかもしれません。
でも味は悪くないので次回はアラカルトで再トライしてみる価値はありそうであります。(上から目線でスミマセン...。)

2軒目はアロハタワーからカカアコ地区Kapiolani.Blvdにある高層コンドミニアム「パシフィカ.ホノルル」1Fに引っ越して来た『チャイズ.アイランド.ビストロ』改めその名も『Chef's Chai』!!

『ハワイアン.エアーライン』のエグゼクティヴ.シェフも務める大人気有名シェフ「チャイ.チャオワサリー」氏がヘルシー&コンテンポラリーをテーマにリニューアルオープンした、エスニック色が強いフュージョン料理のお店であります。
昔の店とは打って変わってハワイアンのLIVE演奏も入らず、エントラスのバーカウンターからやたらとモダンで重厚なインテリア!!

 

テーブルに着くとすぐにサーブされる「チキンサテ」が超マイウ~であります! 「フレッシュ.オイスター」や...

「ビッグシュリンプのカレーソース」、そしてNo1人気の「クラブケーキ」等々...ハワイの魚介類、野菜、フルーツをふんだんに使い、タイやチャイニーズ、コーリアン、そして和食と..この島ならではの多民族文化を彼なりの独特なスタイルでアレンジした美しすぎるパシフィックリムがテーブルを埋め尽くします!!
ただオヤジのボク的にはエスニックのわりにはお洒落すぎて肩が凝るのが玉にきず...ローカルのリッチなマダムたちの「女子会」には最適なお店なだろうなぁ~といった印象であります。。。(苦笑)

悲しみ&苦しみ,そして後悔やねたみ、恨み等を開放して精神と身体のバランスを整えに必ず訪れる場所...『Makaouu Heiau』で精神の浄化(スピリチュアル.クレンジング)をした後には...

その帰り道でありますハワイカイ「ココマリーナ.センター内に新しくできた『Moena Cafe』で遅めのブランチががオススメ!!

今流行の6:30~15:00までの営業といった朝食&ランチの専門店でありますが、珍しくトーストしたバゲットで提供される一番人気の「エッグベネディクト」や「シナモンロール.パンケーキ」&「Savory クレープ」はもちろんのこと...

STAFFにも大人気の「"MC" Mac-N-Cheese」(3種類のチーズをのせたアメリカのおふくろの味とも言えるマカロニ.チーズ!! )が濃厚で美味いのなんのって!!
お店も明るく健康的だし、そしてなんといってもウェイトレスが全員超かわいい~のがポイント!!
今どきまだ『E.T』とか『C.K』とかに数時間並んでるあなた~!! 時代はもうどんどんと先へ先へと進んでおりますので、このロコたちに大人気のNew Openのお店...女子はもちろん、彼女にサプライズを演出したい男子たちも要チェックでありますぞ。。。(笑)

がらっと変わって、NEXTはなんと我が家であります『Allure.Tower』の目の前の高級コンドミニアム『Landmark.Tower』1Fにできたばかりのインド料理...その名も『Little india』!!

小さな店舗ですが、そのインテリアのセンスもさることながらになんつったってお味の方が...

いやいやHawaiiらしからぬ、『N.Y』でも『Tokio』でも通じるほど繊細かつコクのあるまさに「シャレオツ」(お洒落)&本格的なインディアン.レストランなのであります~!!
御覧の通り、サフランライス&ナンとともにちょっとしたお野菜や煮物、そしてチョイスしたカレーといった1プレート状態になったセットがお得でありますが(だいぶボリューミー!)
どうやらメニューには書いてないですがアラカルトでもいけるようです。
まだ日本人は誰も来ていないようでしたので今のうちに(もうディナーは並びはじめていました...。)通いつめて常連になっておいたほうがよいかもしれません。。。(汗)

そしてついに今回、数年前から流行の「ガストロ.パブ」(世界中の種類豊富なデザイナービールとモダンでマイウ~食事がしっかりできるスポーツ.バー)で一番人気のKing.stにあるうどんの名店『Jinbo』横に位置する『Pint-Jigger』にも足を運ぶ事ができ感激!!

「食のアート」「グルメ」等の意味を示す「ガストロノミー」とヨーロッパやオーストラリアで「バー」を意味する「パブ」というふたつの言葉をくっつけた、今Hawaiiのロコたちの熱い注目を浴びる「ガストロ.パブ」...
イギリス料理のひとつでありますがオリジナルにアレンジされたここの名物「スコッチ.エッグ」や...

「ガーリック.ポップコーン」等をお口に放り込みながらワイワイガヤガヤと深夜までビール&ワインで大騒ぎするローカルなんだけどシック&モダンな一夜...最高です!!

New Open めなお店ばかり紹介してきましたがいつものホッとする味もやはりここHawaiiでは外せません!!

定番中の定番...『朝日グリル』の「オックステール.スープ」(パクチーが苦手な方は最初にセパレートにしてとオーダーしましょう! そう、わたくしであります...。)からはじまり、家庭懐石『レストラン.和田』の隠れ人気メニュー、〆の「冷やし担々麺」(これが病みつきになるわけです...。)や...外せません!!

ハワイに鍋ブームを巻き起こした『一力』の「2色鍋」(特に柚子胡椒味&カレー味は外せません! )に、やはりボクのハワイベストレストランであります『マイラン』の「海老の特殊ソース炒め」(ヴェトナミーズなのに謎のフェットチーネのような麺とからめていただきます...。これが絶妙でヤバい!! )等々......もちろん定番は定番としてしっかりいただきました~!!

最後になりましたが昔の『にんにくや』(もっと昔は当時大好きで通っていたイタリアン『バッチ.ドゥエ』)の場所で、とてもとてもお美しい親子おふたりで経営なされてる...
それこそおそらく一番最近こちらHawaiiで開店されたばかりの超モダンな和食屋さん『恒』でありますが...

残念ながらまだお客さまには出すレベルには達しておりませんでした...メニュー構成&味だけではなく、器や料理の見せ方にももうひとつもふたつも工夫が必要な感じがしました。。。(涙)
吹き抜けかつ真っ白で天井が高いインテリアも、最初一見目を見張りますが逆にあまりにシンプルすぎて落ち着かず...バーだけでも利用可ということでしたが、「カイムキ」に近いロッケーションなので飲みに行くったって車で結構かかるし、やはりもう少しびしっと『味』で勝負していただかないとキツいかもであります...。(正直最後に出てきたこの「菊の紋章.最中アイス」が一番美味しかったかな?
生意気言ってスミマセン...ただあまりにとっても素敵なマダムたちだったのでーマダムはなんとずっと焼き肉『ひろし』で働いておられたらしいです...。ーなんとか頑張って欲しいと思って...まだまだはじまったばかりですので応援してます!! )

こんな感じの今回のHawaii『食の旅』...いかがでしたでしょうか???

フェイバリッツ.コースの『Waialae.C/C』でWのヤシの木で有名な名物No7コースをラウンドしている時と...

シャンパン片手に自宅のラナイから目の前にスッポリ入った『マノア渓谷』の雄大な景色&レインボー(今は亡き愛犬ギグリ姫が待つ虹の橋!! )を見ている時が一番Happyな、平凡な『アラフィフ』男でありますが...これからもよろしくお願い致します。。。(V)