HOME > RESTAURANT > 『和田』(Hawaii)

気になるレストランをご紹介。

Blog

APR 2012

『和田』(Hawaii)

銀座~NYと修行を重ねてきた若きイケメンシェフ和田氏が「高級割烹と居酒屋の中間のようなお店」と2011年8月、カパフル通りに新たにオープンした日本食レストラン『和田』。。。
あいかわらず『イマナス亭』や『楽』、そして新規参入の『心』等のお洒落居酒屋が大人気のロコ達に新風を巻き起こせるのか?...今大注目の和食店であります!!

店に入ってまず感じる事と言えば、桜材を用いたウッディー&アンバーな落ち着いた内装と、和食屋とはほど遠い焼き肉店のようなニオイのギャップ...そう!実はこのお店、和食屋ではあるものの店一番の売りは遠赤外線石焼鍋でいただく牛タン&ハラミが自慢なのであります!!なのでその辺りが苦手な方にはこの『香り』...少々ツイキ~(きつい)かもしれません。。。(涙)

前菜はだいたい$10前後とリーズナブルなうえとても繊細&アイディア溢れたものばかりで素晴らしい限り...『牛筋とキャベツのピクルス』や『レンコンのきんぴら』からはじまり......

今や日本では食べられない『和牛のタルタル』やら納豆&とろろをドレッシングと混ぜていただく『NaloFarmの水菜サラダ』と...サイズ感でいうとはHawaiiにしてはだいぶ少なめではありますが(つまり丁度イイ!!)、どれも大変お上品な味で美味しゅうございます。。。(定番の『お造り』各種から『焼き牡蠣の柳川風』等の蒸し物&『モッツァレラの揚げ出し』等の揚げ物類まで、おつまみラインナップはだいぶ幅広くいい感じであります!)

そしてメインでありますお肉でありますが、まずは中タン&奥タンと用意された『牛タン』は、極薄のものからややしっかり歯ごたえのあるものまでその段階をしっかり食べ比べれるように美しくカットされての登場であります!
これをさらに和田シェフが出店準備期間の3年間、ずっと牛タンの油をしみ込ませたという自慢の石鍋で片面7秒ひっくり返して3秒ぐらいでさぁ~っとあぶり、秘伝の塩ダレをつけてお口の中へ!
あまりに繊細でやわらかいので牛タン好きな方ははもちろんのこと、どちらかというと苦手な方でもこれなら必ず美味しくいただけるはずであります!これは美味い!!

そしてたまねぎや椎茸とともに香ばしく焼いて食べる(お店の方が目の前で調理してくれます...。)『特製ハラミ』はおろしポン酢であっさりといただくわけですが、どちらかというと僕的にはこのめちゃやわらかいハラミは単独でガツっと食べたい気が......。(つけダレももう少し種類を増やして食べ方に選択肢を持たせるとともっと頼みやすいんじゃないかな~なんて...。)

まぁ〜それにしてもとにかく人柄も腕も最高な和田シェフ...お腹いっぱいすぎて、魅力的な石焼で提供される『紫蘇ご飯』やランチタイムでも大人気らしいとてもあっさりした『冷やし担々麺』等の〆までたどりつけませんでしたが、どれをとってもオリジナリティがあってかつ丁寧なお仕事がきっちりされたお料理なので今後がさらに楽しみな一軒であるのは言うまでもありませんが、強いて言わせていただけるのなら、あの『ニオイ』さえもう少し押さえられれば深夜1時までの営業だしお酒の種類も豊富なんでもっと使い勝手の幅が広がるのでは???
まだまだワクワク未知数な『和田』なのであります。。。