HOME > RESTAURANT > 『Mai.Lan 』(マイラン)

気になるレストランをご紹介。

Blog

DEC 2011

『Mai.Lan 』(マイラン)

もう何年ここに通い詰めてるのでしょうか??

ここに行きたくて...ただそれだけで『HAWAII』に旅した若き時代もあったほど、古い親友のサムがオーナーシェフを務めるヴェトナミーズの名店『マイラン』の料理は僕らを魅了し続けております。。。
もともとはJAL全盛の時代に、ハワイ便のクルー達が必ず立ち寄る美味い店(つまりここに来れば必ず可愛いスチュワーデスに会える!)として知ったのが最初だった気がしますが、この世界で仕事を始め、撮影隊の一員となって何度もハワイに来る度にどのチームも必ず一度はここを訪れるもので、何十回と顔を合わせている間にいつしかサムとは大の仲良しになっていました。。。
高倉健さんが7日間のロケで6日間ここでディナーをとり、残りの1日は撮影現場にランチを頼んだというエピソードはあまりに有名ですが、それほどまでにここの料理が他と違うのは何なんでしょうか?
それはきっと、サムはもともとヴェトナム人でありながらチャイニーズのシェフを長年やっていたので、いわゆるヘルシー&さっぱりの本来のヴェトナミーズからはだいぶアレンジされた彼独特のオリジナル料理だからに違いありません...その証拠に最初にここを訪れた人は誰もが、今まで生まれてから一度として食べた事のない味覚に驚かされるわけです。。。
ただひとつ気をつけてもらいたいのは、「裏メニュー、裏メニュー」と必ずサムは言ってきますが、これは単なる口癖でありましてまったく裏メニューではないので信用しない方が懸命であります。。。
本当の裏メニューも確かに存在するのですが、それこそ知る人ぞ知るものでありまして、サムもさすがにそれは誰にでもススメてはこないのであります...。(っていうかそれが当たり前です..。)
そして僕がいつも頼む定番メニューは...

はじめて口にした時は材料もわからないまま美味すぎてひっくり返りそうになった、今だ本当の裏メニューの『さつまあげ』はまさに絶品!原材料は言われても気づかなかったほどなんですが実はポークであります。。。
がっつりガーリックの効いた『空芯菜の炒め物』は野菜というかは立派なご飯のお供になるほどのパンチ力!

レモングラス好きな僕の2大オススメメニューは、なんと言っても『チキンのレモングラス炒め』&『骨付きカルビのレモングラス炒め』!!
これマジでヤバいです!!簡単に作れそうなのに他では絶対に味わえない独特の調味料の配合が完璧なんですよね~!あ~見てるだけでよだれが出てきます。。。
この他にオススメは『海老と春雨のスープ仕立て鍋』とか『本日の鮮魚の蒸し物』(時価なので要注意!)『ミル貝のスパイシー炒め』(真の裏メニュー)等等...量が多いので大人数で行かれた時に頼まれた方がよいかと思われます。 

そして最後に有名なカレーたち!
今さら言うまでもありませんが看板メニューであります『蟹カレー』(これこそ昔は本当に常連さんだけの裏メニューだったって知ってました??)は味もボリュームも(値段も...)最高!!
フランスパンにつけて食べるのが定番ですが、もちろんライスも必ずオーダーしましょう!!
焼かれた万能ネギみたいなものがトッピングされたクスクスみたいな小粒で不思議なライスが出てきますんで、これがまたここのカレーと合うんだなぁ〜。。。是非お試しを!
『海老カレー』も『蟹』ほどコクはなくだいぶあっさりはしていますが、ベースは同じ感じなので、その他の料理をたくさんいただきたい方の〆にはこちらもオススメです。。。
(年寄りにはサイズ感もちょうどいいし、ハワイまで来といてケチな話しで何ですが、なんてったって『蟹カレー』の3分の1のプライスは魅力的!$40前後の『蟹カレー』はハワイにしては結構なお値段でありますので...。)
お腹パンパンの中、最後にサムに「デザートはいる〜?」と言われたら、もしどうしても『マンゴープリン』等のしっかりとしたものが食べたいという以外の方は「いらない!」とはっきり答えるのが正解!
その後、必ずその時その時のだいぶマイウ〜な旬のフルーツを、サービスでいっぱい出してくれますので正直それで十分であります...。
とにかく『ハワイ』といったら『マイラン』、『マイラン』といったら『ハワイ』っつうぐらいのダントツ一番のフェイバリッツレストラン!!
そんな僕らの絶賛とは裏腹に、実はこのお店...いろんな意味で日本人びいきすぎとローカルの方にはやや敬遠されがちなんですよね〜(泣)......でも仕方ないよねサムさん。。。
僕は知ってますよ...昔の話しとはいえ、若い頃、彼がこの世で愛した唯一の人が日本の女性だったってことをね。。。