HOME > RESTAURANT > 『ギャラリー.SAAM ROA』

気になるレストランをご紹介。

Blog

JUL 2011

『ギャラリー.SAAM ROA』

麻布十番の有名洋食屋『EDOYA』の並びにある2002年開業のタイ料理店『SAAM ROA』と、その姉妹店としてレストラン&カフェの他、貸しギャラリー&タイ雑貨店として2007年にオープンした『ギャラリー.SAAM ROA』。。。

両店ともやたらカジュアルな本来喜ぶべきアジアン&オリエンタル風インテリアなので一度ぐらい入ってみてもよかったんですが、それが逆にあまりにも安っぽく感じてしまって、きっと味もそれ相応なんだろうなぁと勝手に思い込んでいて結局こんなに近くにありながら今だ訪れる事もなく、ただ何度も店の前を通り過ごしておりました。。。しかし!つい最近ワンワンが入れると言う情報を仕入れちゃったもんで、それじゃ~黙ってはいられません!
どちらの店も1Fのみペット同伴OKということらしいので、すぐ近くの十番店よりも広そうな恵比寿店に予約の電話を入れてみると、電話口に出られたスタッフの方...いきなりの物腰のやわらかい片言(おね~ぇさま風)日本語炸裂で、早くもそちらの本場でもありますタイっぽさをすでに感じさせる演出!とても親切にお店の案内や駐車場の場所(なんと近くの教会の敷地内に1台駐車スペース有り!)を説明してくれたりして、も~親切すぎて日頃やさしさに飢えてるわたくしとしてはそれだけで行ってみたくなるわけであります。。。

古い一軒家をリノベートしたらしき店内はおもちゃ箱ひっくり返したような手作り感満載でややキュートすぎるイメージ...お店というか(やはりそちら系の...)誰かの家のホームパーティーに招かれたようなリラックス感漂うインテリア。
スタッフはおそらく電話の方であろう完璧なあちらの世界の方がひとりでテキパキと切り盛りなさっておりました。(そして想定外に日本語ペラペラ!)
メニューもやたら豊富(これまた想定外に迷ってしまうほど!)でこれは腰を据えてディナーで来ないとな~といったラインナップであります!(食べたいものばかり!)

期待ゼロのまま、オススメされて初めて飲むタイ.ワイン『MONSOON.VALLEY』は、なんとメロンのようなフルーティーさを感じつつも実はシャルドネ的なドライな味わい...(想定外...。)お値段もリーズナブルだしランチでたしなむには上出来であります!
やたらと細長い『海老の棒春巻き』はシンハービールのお供には最適なとりあえずの一品。しかし細長いわりに皮をだいぶ何重にもロールアップさせすぎてて海老率がだいぶ低し...(残念!)
ストレートな『海老揚げ』や『海老のすり身のフライ』などもあるので、次回是非そちらでシュリンプリベンジを。。。

土、日、祝日もやっているランチセットからグリーン.レッド.イエローの『3色カレーセット』をチョイスしてみると、店のイメージから想像していた甘めなマイルド味とは真逆の、どれも超刺激的なスパイシーさの連続技!!(想定外...。)足りなきゃいくらでも辛くしますよとのこと。。。
はっきり言ってこれめちゃ好きです!さらさら系で軽くて辛い...次回はフルサイズでじっくり勝負してみたいところであります。。。(隣りの中年カップルはひぃ〜ひぃ〜言って汗だらだらになっておりました...。)
そして大好物の『ガイパックラパオ(鶏挽き肉のバジル炒め)』なんでありますがここは『ムーパッドクラパオ(豚挽き肉のバジル炒め』もできるという事で本日はポークを選択!
チキンよりコクがあってさらにだいぶパンチが効いててこれまたまさに嬉しい裏切り!(想定外...。)う〜ん...この店あなどれませんぞ!ジャスミンライスもスティッキーライスもけちけちせずにダブルオーダーして、がつがつといきたい逸品であります。。。

とまぁまだわずかながらしか食べておりませんが、白を基調とした甘〜いヴィンテージ.フレンチスタイルの店構えから思い描いていた、カフェ飯的なんちゃってタイ料理のイメージを一掃させる...いやいやそれどころかまさに「想定外」連発の本格派の刺激的タイ料理であることは間違いなさそうであります...やはり見た目だけで全てを判断してはいけませんな。。。