HOME > RESTAURANT > 『BERNINI.HONOLULU』

気になるレストランをご紹介。

Blog

MAY 2011

『BERNINI.HONOLULU』

イタリア人の誰もが絶賛するように、日本のイタリアンは世界一美味しいとよく言われております。。。わたくし的にはどう見ても遥かに本場イタリアのほうが断然美味しいとしか思えないのですが(なんせわたくしは古い人間なもんでマンマの味...クラシックな南イタリアのおふくろの味みたいのが好きなもんで...。)日本の一流店等ではみなさま本場で修行してこられた日本人シェフの方々がその伝統の味に加え、我々日本人の味覚に合うようにアレンジなさってることが多く、豪快かつややアバウト(スミマセン!)なイタリア人の感覚にはない斬新かつ繊細なものへと変化しており、逆に本家本元の舌をも驚かす結果になっているものと思われます。。。
ではハワイでイタリアンはどうかというと、まさに今だ無法地帯でありましてつい最近でも場所によってはアメリカナイズされたグニャグニャパスタ健在といったところもまだまだ少なくありません...。
アメリカ感覚のイタリアンとは...昔々の「ゴッドファーザー」的時代にシシリア等からN.Yとかに移民でやってきたあまり裕福ではないイタリア人たちが「リトル.イタリー」あたりに固まって住み着き、貧困生活に苦しみながらも祖国のマンマの料理が忘れられず「お金をかけずに量を増やす」といった工夫のすえあみ出したレシピが元祖になっておりますので、パスタも少ない量をふやかしてかさ増しさせたり(これがぐにゃぐにゃ!)、PIZZAも具を少なくして安い小麦粉やチーズ中心で作る分厚く大きなものだったりするわけでして、それがそのままここアメリカ、ハワイ州のイタリアンにもなっているわけですから、わたくしが頻繁に来はじめた頃などまだまだ見るも無惨なものしか存在しておりませんでした。。。
しかし近年は日本人経営でワイキキに二店舗展開する『アランチーノ』(味だけで言えば一番本場に近いので美味しいものの、場所がワイキキのど真ん中すぎて、最も苦手なお上りさん的こてこて日本人観光客が多すぎてわざわざ行くには少し勇気がいります...。ビーチ.ウォークの1号店のほうがまだ外れてるからいいかも....。)や、再開発された「ルワーズ.ストリート」にある『タオルミーナ』(不味くはないのですがわたくし的にはだいぶ大味すぎてイタリアンというよりかはアメリカ料理...。六本木ヒルズにもあるN.Yの有名イタリアン『イル.ムリーノ』とほぼ同じ感覚と言えばわかりやすいでしょうか?雰囲気はこちらでは珍しいなかなかのゴージャスっぷりな内装なのでハワイ在住のお金持ちの方には大人気のようです。サイズも凄いですが値段もハワイにしてはだいぶ高めでございます...。)などジャパニーズ.イタリアンに近いとされているお洒落目なお店もたくさん出てまいったものの、カジュアルなインテリアなんだけど落ち着いていてお洒落したくなるような...がっつりもいけるし、ちょこっとつまんで美味しいワインだけでも使えるみたいな、遊び人の気持ちをギュ~ッと鷲づかみするトラットリア的存在のイタリアンはまだここハワイでは見当たらないのが現状でございました。。。。(大好きな『FORMAGGIO』のように、確実にロコしか行かない-観光客ではたどりつけない-素敵すぎるワインバーはちょろちょろありますが...。)
そんな何年か前、その『タオルミーナ』やロイヤルハワイアンにあるN.Yの有名ステーキハウス『ウルフギャング.ステーキハウス』のP.Rをなされていた友人の「MOTOYO」さんから、96年から麻布十番で営業しておられる
『ベルニーニ』というイタリアンのP.Rも(確か...)かんでるというよな話しを聞いた気がして(うすら覚えですが...)、「カズさん家の近所だから使ってね~!」と言われていたものの結局一度もうかがわずに今日までおりましたら...ななななんとハワイ店が出来ちゃったって言うから驚きじゃないですかぁ~!!

チェリーウッドの壁に雑然と飾られた写真たちがハワイっぽくもありヨーロッパぽくもあり...カジュアルシッックなインテリアはまさにわたくしが今までここハワイに求め続けていた和みの空間!!
従業員たちのアットホームなサービスも気持ちがいい上に、Vice.President(副社長)である「MOTOYO」さんも自ら「看板娘」(?)として店頭にお立ちになってあっちのテーブルこっちのテーブルとあくせく動き回っておられ、活気に満ちあふれた店内は居心地抜群でございます!!

日本に3店舗(本店である麻布十番は本格的リストランテ。銀座の2店はエノテーカとピッツェリアと、それぞれ形の違うコンセプトで展開されております!)も展開しておられるここの料理はというと、観光客目当てではないロコたちの味覚を意識した味付けにわざと少々アレンジなさってるような感じもしますが、どれもこれもここハワイでは貴重な繊細かつ飽きのこない逸品ばかり!
「ハワイ産3色トマトのサラダ.ベルニーニ風」や「マウイオニオンのポタージュスープ、カプチーノ仕立て」のような見た目でも楽しませてくれるAntipasti(前菜)がいっぱい!!

ペンネで用意されていた「ハワイ産カジキマグロとオレガノのトマトソース」をスパゲッティーにしてもらい、さらにお店一番のオススメ「アラスカ産キングクラブのトマトクリームソース」をリングイーネで!
量的にはふたりで一皿シェアでちょうどいいぐらいボリューミーですが、見た目よりだいぶあっさりな味のでついつい欲張って二皿、三皿と頼んでしまいます。。。パスタもしっかりしこしこアルデンテで嬉しい限り!

そしていよいよ主役の登場であります!なんとびっくり!...それはハワイ初の超クリスピーな本格的『ローマ.ピッツァ』!!!ハワイでこれが食べられちゃうなんて...まさに「幸せ」の一言につきます!!わたくしのオススメは
ROSSA.PIZZA(赤いピッツァ)から「Romana」(モッツァレラチーズ、アンチョビ、ケッパー、ガーリック)!
BIANCA.PIZZA(白いピッツァ)から「Norcia」(モッツァレラチーズ、ソーセージ、きのこ、くるみ、トリュフ.オイルの香り)!なんかがいい感じであります。。。ビッグサイズではありますが、薄くてパリパリなので
メンズなら一枚ペロリとイケてしまうはず!さすがに日本人の胃袋ではSECOND(肉、魚料理)まではなかなかたどり着けないと思われますので、あくまでもPIZZAをメイン料理にして最後(パスタの後)に出してもらうよう、オーダ時に前もって頼んどくといいでしょう。

落ち着いて静かに過ごしたい方にはメインダイニングの奥にある白を基調としたサブダイニング(ちょっとしたパーティーにもちょうどいいサイズ!(偶然この日も日本でも有名なハワイアン.ウクレレプレーヤーがここでウェディングパーティーを内緒で開いておりました...。内緒ですよ...。)や、顔が割れるとヤバい方用(?)のしっぽり個室まであるのも使い勝手よしであります~!!

そしてそしてこのお方!!最高のキャラクターで一度会ったらみなさま虜の「ベルニーニ.グループ」オーナーシェフであります松本賢悟氏!!!
やや『焼きすぎ&鍛えすぎの次長課長』風に感じてしまうのは否めませんが、なんせ明るくて面白くて一緒にいて楽しすぎます!(シンプルが一番とGIORGIO.ARMANIを意識して常にぴたぴたブラックTシャツを着ておられるとの事...。シェフ自身ののキャラが強すぎるのでこれぐらいシンプルな装いでちょうどバランスがとれておられる感じです...。おっ!それこそアルマーニ並みかも!)しかし命より大事な愛犬をしぶしぶ日本に置いたまま、「本格イタリアンの伝道師」として単身ハワイに乗り込み、慣れない現地スタッフの指導や噂を聞きつけ詰めかけるたくさんのお客様の対応に追われる日々。。。楽しい事ばかりなように見えますが、さすがに右も左も異なる異国でのビジネスにまだまだ戸惑うことも多いようです...が...おそらくシェフの笑顔さえあればすべての問題はいとも簡単にスルーできていくに違いありません!!
リラックスできる空間と大好きなROMANA.PIZZA、そして親切なモトヨ譲&脳裏に残るシェフのキャラにすっかり魅了されてしまったわたくしは......なんと連チャンで翌日も食べに行ってしまうというほど、この癒しの空間にはまってしまいましたぁ〜!!
ハワイにや〜〜っとできた信用できるイタリアン。。。OLD.HAWAIIも最高ですが、いいのか悪いのか(いやいや、幅ができていい事です!)『EDITION』ホテルにに続いてこれでまたこの島でのこの島らしくない新しい楽しみ方が増えてしまいました。。。