HOME > RESTAURANT > Trattoria『Buca  Junta』

気になるレストランをご紹介。

Blog

DEC 2010

Trattoria『Buca  Junta』

わたくしが生まれ育った『渋谷区神宮前』に「お肉がっつり、ワインがぶがぶ」系のイタリアンができて結構深夜までやってるみたいと風の噂で耳に入ってきたのは二年ぐらい前のことでしょうか...。
しかしその頃の数年にわたって、わたくしはなぜかありとあらゆる『欲』というものが全くわかない日々が続いており、食生活でもほぼ毎日、「冷や奴」と「もずく」ぐらいあればそれで満足といった、今から考えれば「あ~あれがいわゆる『鬱病』だったんだ....」と思われる節の暗く地味な暮らしっぷりであったもので、まったくそんな「がつがつ肉食系!!」みたいなものに興味がないどころか頭にもうかばぬままいつしかその噂も忘れきっておりました...。これじゃヤバいと、自分自身に対しても含めた、世の中の全体に対しての不信感や不安、不満に満ちた日々から立ち直るというか脱皮するには、今まで考えていた自分勝手で自己評価でしかない『期待』や『希望』を取り払う事なんじゃないかと、今年の春先あたりから発想を転換させてみると徐々にではありましたが気持ちがだんだんと楽になっていきまして、それとともに落ちた気力を取り戻すにはやはり人間しっかり食べないと「パワー」が出ないなぁ(周りを見ててもなぜかできる男ほど身体の細い人でももみんな異常によく食べるます!!)と痛感したと同時に、昔を思い出したように(40歳まで体重85キロ!!イタリアンサイズで楽に50オーバーであったわたくし...。)がんがん食べて、その代わりがんがん運動するといった真逆な生活にシフトさせていきました!!(そしたら胸筋とかバ~ンとついたのでおっ!これは男らしいと喜んだのもつかの間、やはりすぐに顔や下っ腹もそれに追いつき、ド~ンと肉がつきまくり、しっかりオヤジらしくなりました...健康的って残酷ですね...。<涙>)
そして思い出したのです......実家からも事務所からも歩いて5分とかからない超体育会系イタリアンと噂の『ブーカ ジュンタ』!!やはり完全復活した際には是非とも行ってみたいと丁度考えていたその時、たまたま一緒に夕食を共にしていた天現寺のイタリアンセレクトショップ『ピッコログランデ』の加藤ご夫妻が「カズさん、そう言えば青山のジュンタのとこはよく行きますかぁ??僕ら大親友なんですよ!」って言うじゃあ~りませんかぁ~!偶然にも明日かあさってぐらいにまさに初めてうかがってみようと思ってたわたくしはそれはラッキーとすぐに予約を加藤氏に頼んで入れていただき、いざ出陣!!一見さんにはなかなかわかりずらい神宮前の裏路地道にある建物の1階、中の様子がまるでわからない重厚な木の扉を開けるとそこは......出ました出ました!フィレンツェの街角にポツンとあるようなどこかなつかしい、わいわいがやがやトラットリア!!そして...出ました出ました!料理人というかどっからどう見ても「K-1かよっ!」とつっこみたくなるほどの普通...いやチャンピオンクラスの格闘家にしか見えないここの代表「石川淳太」氏!!頼りになりそうです。。。まさにブーカ(イタリア語で『洞穴』という意味。)をイメージしたロマンティックなシチュエーション...思ってた以上にとてもリーズナブルなワインリスト...そしてもちろんの事、噂どうりのしっかりした味付け&がっつり系な本場さながらの料理!!そしてそれに輪をかけたその身体からはまるで対照的なジュンタ氏のイタリア仕込みの軽快なトークで店中は毎晩大騒ぎ!!アウェイからまさかのホームデビューさせていただいたんだからこの2年間の空白を早く埋めて、わたくしもいっちょまえのリピーター&常連さんに早くさせてもらわねば。。。(汗)
な~んてまた大きな期待をしすぎると『病』が再発して食べられなくなっちゃうから「美味いから通う。楽しいから集う。」といった単純明快に行かないと(笑)!きっとこの店こそ、そのシンプルさが最も似合うアットホームな一軒であることは、自宅へ帰ってきて来た時のようなジュンタ氏のやさしい笑顔がきっと証明してくれることでしょう......。いやぁそれにしてもあまりにわたくし好みの味..こんなに食べて飲んでたらあっという間に30代までのの脂肪三兄弟にはもどる日もそう遠くない気が...明日も朝起きたらそのままジム直行でございます。。。(涙)

写真:
*前菜盛り合わせはメニューには3品盛りか5品盛りと書いてありますが、食べたい物を食べたいだけ出していただけますから勇気を持ってわがまま言ってみましょう!
この前列左のタマネギとパルメジャーノチーズのスフレは口に入れた瞬間跡形もなくなってしまうほどふわふわでホントヤバいっす!!隣の生ハムの最上級もの「クアテッロ」は滅多にないので出会ったら必ず頼みましょう!生ハムとはまた違った鼻からぬける風味がたまりません。。。
*スパゲッティー「Carretiera(トマト、にんにく、鷹の爪の辛~いパスタ)」!!スーパーアルデンテで出てくるここのスパゲッティーは病みつきになる事間違い無し!!アラビアータよりもぜんぜん辛いので苦手な方は要注意...。(わたくしはサウナ上がり状態になるのわかっていながらいつもさらに辛くとオーダーしてしまいます...ひとりSMプレイか??)
*タリアッテレ「Ragu Carne(トスカーナ風ラグーソース)」!ミートソースががっつりからまって完璧でございます。。。
*あれあれ?大量のフライドポテト(またわたくしの好きなマクドナルド的な細~いやつ!)となぜか『DEAN&DELUCA』の黒トリュフ塩が出てきたと思ったら。。。
*出ました!ここの名物でもある厚くカットされた「黒毛和種赤身のタリアータ」(左)と「サルティンボッカ」二種盛りといったわがままオーダーの盛り合わせ!!タリアータにお好みでトリュフ塩をどうぞということみたいです...。どれだけマイウ~か...この写真見ただけでおわかりですよねぇ~??噂以上です...はい。。。
*昔ながらの「キャンティ.クラシコ」のワインボトルがずらりと並ぶ「ブーカ」の中で、なぜか筋トレ後のような石川淳太士とパチリっ!(服装の季節感が違いすぎません??)
*裏道のキュートめな建物の1階にひっそりとありますんで見つけてみてくださいいね!!