HOME > RESTAURANT > ラ.ピッチョリー.ドゥ.ルル(LaPitchouliDeLoulou)

気になるレストランをご紹介。

Blog

SEP 2010

ラ.ピッチョリー.ドゥ.ルル(LaPitchouliDeLoulou)

猛暑もそろそろ終わりをつげようとしていたある朝...暁星学園時代のひとつ先輩で何かとかわいがっていただいてるO氏(元電通のスーパースター&今も自社を立ち上げ幅広く大活躍のトップクリエーター!)から新たなビジネスの打ち合わせをしたいんで久々食事がてら会わないかとの連絡をいただき、
数日後のそれも(お互いのスケジュールが会わず...)夜23時近くからの男ふたりの怪しげな会食会をしようということになりました。
なんせそんなレイトレイトタイムなんでどこに連れて行かれるのかと心配しておりましたところ、今一番リアルな向こう(ヨーロッパ!)の味のビストロ
連れて行くからとの事。。。それがここ『ピッチョリーナ.ドゥ.ルル』との出会いでした。何と3時まで営業なさっておるそうです!
店に入ると平日のこんな遅い時間にもかかわらず超大混雑&ほとんどが顔をほんのり赤く染めたワイン大好きそうな女子、女子、女子!!
メニューを見るとバスク料理(スペインとフランス両国にまたがるピレーネ山脈の地方料理)を中心としたヨーロッパの郷土料理を全てアラカルトで&常時20種類を越えるフランスワインを全てグラスでもボトルでも。。。っつう、とっても素敵な構成に仕上がっておりまして誠に使い勝手よし!!
母体は2008~2009年連続のミシュランひとつ星の『chezTomo』(ギンザのお店はよく女性誌のファション撮影で行かせていただいてます!)だとお聞きさらにに納得...。オーナーシェフの市川トモシェフが修行時代に出会った、「本当は自分の引き出しに閉まっておきたいフェイバリッツ」を惜しげも無く提供していただけるとってもラッキーなお店であります。。。男同士で行くもよし...彼女としっぽりもよし、大勢でわいわいもよしっつう久々のアラ探ししがいの無い名店ですので『夜光虫』の方々にはたまらないはず。。。僕がカウンターで涙を流しながらひとりで飲んでたら、ぜひお声かけて下さいね。。。

写真は
*これ完璧...『シュークルトとグリエールチーズのサラダ』!!
*ご存知「ジャンボン」こと『生ハム』!昔はイタリアのが一番かと思ってたんですが、実はスペインものがダントツ「まいう~」ってご存知でした??
*ソースがたまらないい「エスカルゴ」!この店ご自慢のブレッドにたっぷりつけてどうぞ!!
*辛いネギの入ったオムレツ。。。ン~~アダルト。。。
*店一番のオススメ「ブータンノワール(血のソーセジ)」!!!まったく苦手な一品だったっんですが、下に引かれたマッシュポテトとともにお口に運べばここのはまったくの「クセ」なし美味ソーセージ!!(でも想像豊な方はできるだけ違う事を考えましょう...。)
*ヨーロッパ的な小物が置かれた落ち着くインテリア。。。
*メニューにないのに無理矢理作っていただいた「カサゴのアクアパッツァ風煮込み」!!!!!!!めっっちゃ!...もう言うまでもないっすね。。。
*ここから本日のデザート(9カット)「抹茶とベリーのショートケーキ」の創作過程!!なんとっ!目の前で一から作っていただけるので女子と行ったら盛り上がる事間違い無し!!(ただし日替わりです...。デザートメニューは他にも異常に豊富!!なぜ僕らは男同士だったんだろう...残念です...。)
*カエルがお出迎えの青いエントランス。。。
*イタリアンだなんだと小さくてお洒落な名店が並ぶ通りの中で、ここ一角だけはなんか地中海&南仏なイメージなんでついつい引き込まれます。。。