HOME > RESTAURANT > Thai.Tam

気になるレストランをご紹介。

Blog

JUN 2010

Thai.Tam

これだけ美味しいレストランの宝庫であるこの日本で、なぜかあまりお目にかからないベトナム料理...。一度大昔に当時流行の『空間プロデューサー』と呼ばれていた謎の職種の方々が、できたばかりのアークヒルズとかに異常に高くて不味いベトナミーズレストランを出してすぐにつぶしてたイメージが僕には強いのか、確かに若い頃はあまりいい印象を持っていなかったジャンルだったので特に気にもしていなかったのもあるのですが...。しかし海外に一歩足を踏み入れれば、どこの国でも和食ブームのずいぶん前からヘルシーといえば野菜をいっぱいとることができるエスニック料理こそ定番中の定番!その中でもベトナミーズは辛さも抑えめなうえなんでも葉っぱをまいて食べるから特に脂肪が気になる女性中心にワールドワイドにポピュラーなもの。歳老いてからは肉食なわたくしでさえ大好きなハワイだと一番身体に良くて(美容にも...)美味しくてリーズナブルなもんだから、ランチもディナーもベトナミーズなんていう日々が続く毎日なのに...なぜか東京ではあまり誰からも話題にあがりません...。(なぜやねん???)
でもご心配なく...日本にもあるんです!様々な国々で様々なものを食べ尽くしてきたヒルズのセレブ外国人たちやインターナショナルなエディターなんかが夜な夜な通う本格的な店が...それも西麻布の路地裏に!!
アメリカ本土に生まれハワイで学生生活を過ごした「スージーママ」の作り出す南ベトナム料理の名店「タイタム」こそ、リーズナブルなプライスはもちろん、まさに海外の店にいるような素朴なイメージの内装(あまり海外でB級グルメ巡りを経験してない成金グルメの方にはわからないと思われますが...。)や、アジア人に生まれてよかったなぁ~ってしみじみ思うほっとするその味、そしてホノルルの名店「マイラン」オーナーシェフ『サム』を彷彿させる片言ジャパニーズとイングリッシュがMIXされたママのマシンガントークと...。(それがついき~<業界用語>という方も少なくはないのですが...。)
どれをとってもわたくしの「つぼ」なのであります!!
キリッと冷えたベトナムビール333(バーバーバー)やSAIGON片手にいただくママご自慢の『ネット揚げ春巻き』や絶品『フォー』はそれこそ毎日食べてもあきない「おふくろの味」と感じてしまうのはきっとわたくしだけではないはずです...。

写真
*生春巻きより揚げ春巻きよりここではオススメの「ネット揚げ春巻き」!さくさくで香ばしくやみつきになる事間違いなし。。。
*甘辛い味が刺激的な定番の「空芯菜炒め」。
*酸っぱ辛い味が食欲をわかせる『海老と青パパイヤのサラダ」。パクチーが苦手な方は最初にセパレートでオーダーしましょう。。。
*プースー<業界用語>が完璧なしめの「チキンフォー」にゾクマン<業界用語>なわたくし。いつもお腹いっぱいになってそこまでたどりつけないのですが、メニューにないとっておきチャーハンもママと仲良くなれば作ってくれますよ。。。