HOME > Favorite > にっぽんの洋食「津つ井」の『ビフテキ丼』

お気に入りのご紹介。

Blog

MAY 2010

にっぽんの洋食「津つ井」の『ビフテキ丼』

創業57年を迎える赤坂の有名洋食屋さんの看板メニュー!
この業界に入ってまだ『ぺ~ぺ~』だった(今もたいして変わっておりませんが...。)頃、赤坂本店とは別に青山の骨董通りをちょっと入ったとこにも「津つ井」の支店がありました。そしてそしてその当時スタイリングを担当させていただいていた都会的なイメージが売りのシンガー(その年の日本武道館ライブは超満員!!)&音楽プロデューサーの面々がみな超がつくほどそこの青山「津つ井」好きで、わたくしごときも週に何度も何度も一緒に連れて行っていただいておりました。もちろんみなさまのお目当ては『ビフテキ丼』!!なのは当たり前なんですがなんせ!......なんせわたくし...『ぺ~ぺ~』なもので口がさけてもその時代からもうすでに2500円オーバーな価格を誇る、その「おいにぃ~」(業界っぽく。)だけでご飯3杯はいけそうなこの憧れの「パーフェクト丼ぶり」をオーダーすることができず、「いつかっ...いつかあっ!自分のお金で腹一杯食ったるどぉ~っ!!(涙。)」と心に誓った事を思い出します。。。
今でも2630円という金額を聞くとうろたえ気味な自分ではありますが、最後にバターを添える、この肉!このタレ!この味!なら文句のいいようがありませんな。。。40も半ばになるとさすがに食も細くなり、「肉はちょっと...」なんてなりがちですが、この『魔もの』だけはいつまでたっても完璧に『別腹』なのですっ!!
LINK:津つ井