HOME > Favorite > 『MIZUNO』のオーダーグローブ

お気に入りのご紹介。

Blog

MAY 2010

『MIZUNO』のオーダーグローブ

わたくしこう見えて相当な野球少年でして、東京の私立学校(当時、東京でリトルは99%の少年が区立学校のやつらで私立の軟弱なおぼっちゃまたちは間違って入っても1~2ヶ月でやめてしまうのが常識でした...。)で初めて「リトルリーグ」を卒業したという肩書きをもっているほど。。。
さらに自慢させていただければ、リトルリーグはプロ顔負けのシステムでして僕の属していた新宿のリトルなんて(ホントは自分が住んでいる区のチームしか入れないんですが「渋谷リトル」が弱すぎたので思いっきりこねで当時関東で1~2位を争う「新宿リトル」に入れてもらいました...。その頃からすでに裏取引人生!)なんと1軍から5軍まで350人ぐらい在籍していて1軍はわずか20人弱...さらにレギュラーはその中の9人でありますから大変な競争だったのですが、なんと僕はその9人にはいっちゃってたのです !!みんな小さな背中にはみ出さんばかりに3桁の背番号をつける中、僕の背番号は『3』番!関東大会では前年の世界大会で優勝した「調布」リトルのエース、荒木大輔(後に早実、ヤクルトスワローズのエース!)から最初にヒットを放ち勝利に貢献したこともあるほど...。ゆえにその頃からもうすでに前にも書いたとおり『かたち』から入る性格であったわたくしは生意気にも1軍にあがった時点で自分のグラブを「MIZUNO」にプロ使用(赤いミズノの王冠マークが入ってるやつ!既製品にははいっていない。。。)で特注していたのです!その最後のグラブがこのブルーのやつ!(最後のポジションはサードだったので内野手用にオーダーしたもの。すき間から見える僕のネーム入りボールはリトル卒業の時に当時の恩師、前田監督がメッセージつきで書いてくれた記念ボール...。)もちろん野球は「巨人」であったわたくし(実家が神宮なのになぜかスワローズには興味なかったなあ...)はV9メンバーでもある現スワローズ監督の高田繁氏(塀際の魔術師といわれた名プレイヤー!)に憧れてて、彼がブルーのグラブを「ミズノ」で作っていたのをまねしてそうしたのを覚えています。。。今は、脳梗塞で倒れられるまでスタイリングを担当させていただいた『長嶋茂雄』生涯名誉監督のサインも入り大事な大事な思い出のアイテムとしてひな壇に飾られております...。