HOME > Blog > 『ALOHA.STORY...2012.vol8』

感じることをそのままに...。

Blog

OCT 2012

『ALOHA.STORY...2012.vol8』

この頃3階建てのTOKYOの自宅だと、年齢のせいなのか階段がつらいために宅配便なんかがベルを押しても居留守を装って出なくなってきたわたくし...。
若かりし頃は「麻布」という都会の一等地かつ歴史的にも由緒あるこの土地に、縦にも横にも大きな家を建てられた喜びだけで遠慮のない「自己満」の日々をおくれて来れましたが、50にも近づいてくるとそんなことより掃除も大変だし大量にワインなんかを買い出しに行った日には3階のリビングまでそれを運ぶのがひと苦労でもううんざりなわけです...。(あれっ?この発言...「イヤミ」に聞こえますか?...汗)
それに比べ、なんともほどよいサイズのHawaiiの2nd.ハウスはコンド全体のセンス&使い勝手、そしてメンテナンスやアメニティーらの良さも含めてほぼ完璧な満足感!!
ちょっとづつですが普通に生活するがための普通のモノも増えてきてようやくリアルな自宅感が出てきたところであります。

TOKYOの暮らしでもそうなんですが、ボクの目指すインテリアのイメージは『Modern&Warm』。。。言葉で言うと簡単ですが結構矛盾しているこのふたつのテーマ...モダンすぎるとクールだけど冷たく感じて居心地悪い...
温かすぎると気は抜けるけど甘くなって田舎臭い...というわけで、水と油とも言えるそれらの相性のいいとこ取りだけをしながらうまく組み合わせていく作業はなかなかやりがいがあるわけでありますが、インテリアショップも数少ないここHawaiiでお金もたいしてかけないでやったわりにはそこそこSosoな仕上がりにまとまってきました。。。やはり最初に思いきって壁の色を迷いもなくオレンジ&イエローに塗り替えてしまったのがまずは勝因かもしれません...。(笑)

前回オーダーしておいたひとり掛けの超「Big&Comfortable」なソファーや新しいライト&小物たちも無事に搬入され、ボクの求めるいい意味でのバラバラ&ゴチャゴチャ感がどんどん部屋にでてきてなんとも言えない心地よさ!!
(昔からモノが全て収納されてやたらスッキリした生活感のない感じのインテリアとかは大の苦手...。なんかぜんぜんミスマッチなようで...国もテイストもバラバラなんだけどなんか一緒に置いてあるといい味出してるよね~みたいな、モノがありすぎてうるさそうなのになぜかほっとするみたいなインテリアが『ボク流』なのであります。。。笑)

リビングの正面の壁にかけるメインアートは、常に様々なギャラリーを見て探しまわってるんですが今だ決めかねられず、あわよくば自分で描こうかとも考えておるとこ...とりあえずゲストベッドに続く短い廊下の壁には数年前にダウンタウンの『ペギー.ホッパー.ギャラリー』で売られていたペギーお手製のレターセット(彼女が絵の具のパレット代わりにしているスケッチ紙を再利用してハート柄に組み合わせて作ったアート感満載なもの!!)を、さらにそれぞれにあったカラーマット&ウッディーな額縁を日本でオーダーして作ったわたくしオリジナルのお手製アートに変身させ、それを飾り...

マスターベッドルームのキングサイズのベッドリネンはオール『RALPH.LAUREN』。。。(もちろんMacy'sのSALE!)両サイドのライトもシルバーなのにシャープすぎずで同じ世界観で統一し......。
ゲストベッドルームのクイーンサイズのベッドリネンは...ん?どこのブランド???。。。(もちろんMacy'sのSALE!)こちらは重厚なようで実はリゾート感溢れるアジアンテイストなイメージでまとめてみました。。。
まだまだ「写真」も「アート」も少ないですが、みんな「人」と同様出会いですからこれから少しずつ少しずつ...。(汗)

入り口近くの壁にはHawaii在住の親友マダムAtuko.Haiからの新居祝い!これ小さく見えますが持つのも大変なほど超巨大!!実は壁に飾るのも大変でした。。。(笑)
サンセットも終わり、ライトアップされた夜景を眺めながら横にもなれちゃうほどのゆったりしたニューソファーにスッポリ収まってディナーまでお気に入りのワインをちびちび飲んでるこの時間こそ「あ~ついにHawaiiに念願の自宅を手に入れたんだなぁ~。。。」という実感が沸々とわいてくる最高の至福の時であります!!

なんと言ってもHawaiiでの一番の贅沢な過ごし方はな~んにもしないってこと!!

何も予定をたてず起きたい時に起きて目が覚めたらシャワーを浴び、冷蔵庫を開けて余ってる卵やハムをフライパンで焼いたら大好きな「Loves」のパンに雑にはさんで
朝から「バド.ライム」や「ウォッカ&グアヴァ」らとともにかぶりつく。。。

天気が良ければ18歳から通いつめてる『Kaimana.Beach』まで足を伸ばしてのんびりリラックスタイム......実は知る人ぞ知るここの波打ち際はオアフでもトップクッラスの「Purify one's soul (魂を浄化する)」スポット~!!
わざわざ水着で海に入らずとも、ふらっと近くに立ち寄ったら裸足になって海辺を歩くだけで、リアルに足の裏からデトックス&リチャージされていくのがありありと感じられるから摩訶不思議!!
近場ではここほど日本人のいない(『New.Otani.Kaimana.Beach.HOTEL』の「Hau.Tree.Lanai」だけは別ですが...。)ビーチは他にはないのでストレスレスな一日を過ごしたい時には最適です。。。(笑)

小腹が空いたら、ジャパニーズだけの間でここHawaiiでもJAPANでも空前の大ブーム(ダサっ...涙)になっている「パンケーキ」とやらも、魂を売って日本の金儲け主義企業と組んだお店たちなんかに2~3時間も待たずとも(なぜたかがパンケーキにそんなに並ぶんでしょう?ましてやその人気店とやらはパンケーキ自体の味よりもホィップ.クリームやフルーツの量が凄いってだけなのに...。)ちょっとワイキキから外れた老舗かつそんなには込み合っていない『The.Original.Pancake.House』あたりでHawaiiイチボク好みの薄くてモチモチな「49er.Flap.Jack」をさくっと食せば身も心も大満足!!日焼け疲れで身体がだるい時にはここの塩分の強いパンチが効いた濃厚バターをたっぷりつけて食べるとこれがまた美味いわけであります~。。。
(ここのはノーマルなパンケーキも他のところに比べるとだいぶ薄め!でももちろん薄いからといってボリュームがアメリカンなのは変わりません...笑。)
それにしてもこの「ブーム」という日本独特の習慣...女性誌なんかもどこもかしこも同じ特集組んであおったのもあるんでしょうが、それにしても原宿に進出したWaikikiの某お店なんかにパンケーキひと切れ食べるためだけに貴重な海外旅行の楽しい数時間を行列に捧げている「みんなと同じ事をしないと不安!みんなと同じ事をしてるからお洒落!」といったオリジナリティーを最も嫌う国民性のジャパニーズたちは、海外の方達の目にいったいどこまで間抜けに映っているのでしょうか?...恥ずかしすぎて同じ日本人として穴があったら入りたいとはまさにこのことであります!!
Tokyoなんかだともうすでに「二匹目のドジョウ」を狙ったお店がたくさんできてはお互い客を取り合って苦戦しはじめてるとこ見ると、このブームもおそらくあとわずか......来年のG.Wあたりだと「パンケーキ食べた~い!」
なんてうっかり口に出したら「え~っ!古~い!今さらダサ~い!」なんて言われてそうな気配です。。。ただしパンケーキは昔も今もこれからもパンケーキでありまして、本当に好きな人が食べたい時に食べりゃあいいだけで
流行だから食べとかないとみたいなものではまるでないのは当たり前!まったく寂しい限りです。。。(涙)

15時ぐらいからの日差しが特に気持ちいい我が家のプールサイド...「プライベート.カバナ」で昼寝したり、ほどよい水温のプール&温泉気分のジャグジーの中でいつまでもぼ~っとしたり...驚くほど時間がゆっくりと流れて行くひととき。。。

サンセット前に部屋へもどってシャワーを浴びれば、部屋のラナイの目の前に雨の多いマノア渓谷が広がっているのもあって相当な確立で絵に描いたほどくっきりと鮮やかなレインボーがほらこの通り~!!
この日はなんと!かすかでありますがこちらでも滅多にお目にかかれないWレインボー!!!だいたい毎日、今宵最初の一杯はここからスタート!山側は山側なりの海側サンセットとはまた違った別の夕刻の楽しみ方があるもんです。。。(笑)

いざ住むとなると、海側の部屋だと西日がきつすぎて家具たちもやられてしまうしクーラーもまったくきかないらしいいので実は結構大変らしいです...でもやっぱり最高ですね~Hawaiiのサンセット。。。
我が家のラナイは何度も言いますが(自慢なのであります!!)180度あるんで、わずかながらにこちらシーサイドも楽しめてしまうわけです。。。(V)

......というわけでこんな感じでな~んにもしないのが一番贅沢とはわかっていながらも、Hawaiiといえばやはりどうしても外せないのは楽しい楽しい『Play Golf』!!
毎朝だいたいジム感覚で早朝からさくっと行って午後イチに帰ってくるのが最も美しいパターンであります。。。

カントリークラブに向かう前に必ず立ち寄る近頃お気に入りのお店...そう!ロケ隊も含めこちらでただ今大人気のお弁当屋さん『IYASUME(いやす夢)』であります!!
まさに「日本の食堂!おふくろの味!」つう感じのこのお店ですが何と言ってもそのおにぎりの種類の豊富さ!一番人気の「梅スパムむすび」から「スパイシーからマヨむすび」等のローカル色強いものから「シャケ」「昆布」「明太子」「おかか」等々の『ザッツ.ニッポン!』のおむすびまでありとあらゆる具が揃っております!!さらに全てその場で手作りしてくれるので自分だけのオリジナルむすびも作れちゃったりもしますんでまさにこちらでゴルフ前に寄るには夢のような一軒!!ゴルフ場のスパムむすびの何倍も美味しいし大きい(普通の約2倍はありそ~!)から必ず立ち寄りましょう!朝7:00からやっております。。。

今回も同じコンドミニアムを同時期に購入した(とは言ってもボクの何倍もリッチマンなので「フロアー階数」も「広さ」も「金額」も全て彼の方が上ですが...笑&涙)渋谷の「ネクタイ長者」!!
『ARMAGNAC』C.E.Oでかれこれ20数年来の親友であります堀込伸一氏たちと『Honolulu.C.C』で...(たまたまパープルポロ&チェックショーツでまるかぶり~笑!!)

先週末までP.G.Aシニア.ツアー『Pacific.Links.Hawaii』を開催していた大人気の『Kapolei.C.C』では相変わらずの強風の洗礼をうけながら、ラッキーにも試合直後でプロ使用に刈り込まれた難しいラフや美しいグリーンをリアル体験!

その後2日間は素朴で大好きな『Royal.Kunia.C.C』にてローカルに混じってほのぼのプレイして、最終日の今回の〆はこれまた遅れて上陸してきた親友の講談社、松浦孝司氏と再び『H.C.C』へ!
クラブハウスに到着するまでけっこうな雨が降っていたんですが、プレイを始めたらご覧の通りのレインボー付きの快晴に!!これだから気持ちよすぎてやめられません。。。(笑)
こんな感じのゆる~~いボクの『Hawaii.LIFE』でありますが、ようやく今回で調味料やら洗剤等々、諸々の生活必需品も全て揃えることもできて、いよいよ「旅」ではない「暮らす」Hawaiiのスタートラインに立てたような...。
ようやく本当の『夢の二重生活』の始まりのようであります。。。(笑)