HOME > Blog > ワールドカップ

感じることをそのままに...。

Blog

JUN 2010

ワールドカップ

日本チームの敗退と共にまるでサッカーに興味のない『THE日本人』達のワールドカップ熱も一気に冷めて、いつのまにか決勝戦も誰の話題にもあがらぬままようやく4年に一度の祭りは幕をとじました。あの徹夜で街で大暴れしていた「サッカー命」と言わんばかりの方々はいったい何処へ???
きっと今回最も特したのは「デンマーク」なのでは。。。TVをはじめあらゆるメディアであんだけとりあげられていたので世界の「レゴ」(デンマークのおもちゃとは知らなかったのですが...。)も宣伝効果抜群だった気がします。
それにしてもなんで日本人ってこうなんでしょうか?右へ習えでみんながやるんなら私もやります的なものまね魂で個性ゼロ!!
マイナスな美学というか一歩ひく美学は美しいとは思いますが、それを「侘び寂び」とひとくくりにして勘違いしては駄目駄目!っと声を大にしていいたいものです...。
今さらながらファッションでもビューティーでもそう。。。誰もがお洒落になった風に言われておりますがとんでもない!!気がつけばあまりの保守的国民性からもうすでにあの中国からもあっという間に上から目線で見られている始末...。まるで人民服を着させられていた頃のチャイニーズスタイルに憧れて全員同じ服,同じメイクにわざとしているようにしか感じないのはわたくしだけでしょうか???(お~怖っ...。)
そういえば撮影でよく一緒になるトップモデル達もほとんどがハーフやアジアン勢!!でもそれはただ顔が異常に小さいとか足が長いとかそんな見た目上の問題(そんなのはモデルとして当たり前!)ではなく、しっかりとした自分の主張...自分だけの『スタイル』を持っているからこそ輝いているのがフィルターをのぞいているとまじまじと伝わってきます...。
あんなに憧れられていた『NIPPON」はこれからどこに向かってすすんで行くのか...とりあえず権力争いのみの政治家さん達からまず変わっていただかないとホントこの国は世界から置いてきぼりにあうのも時間の問題ですな...。

写真:
*ワールドカップ決勝リーグ最終予選前日にさんまさんの特番で美しい中庭や北欧家具が印象的なデンマーク大使館へ!大好きだった「LEGO』で作られた巨大なスタジアムが圧巻でした。。。
*この番組で担当していた元全日本代表「武田修宏」。もう20年近く一緒にやっております。。。(孫にも衣装...。)
*いつも輝いているモデルのリーザ!!若いのに「自分」をしっかり持っていて僕の歳でも勉強させられる事多し。。。
*僕の「レイバン」をかけておどけるモデルのヨンア!大富豪と結婚したのにいつまでも純粋なまま。。。